skywalker14

マトリックスのskywalker14のレビュー・感想・評価

マトリックス(1999年製作の映画)
4.8

初めてMD💽に入れた曲はマトリックスとスパイダーマンのサントラとエミネムの8Mileの曲だよねでお馴染み、1999年公開マトリックス。

小5から厨二病だったオレはJ-POPには目もくれずにこのサントラを聞きまくっていたのだ。

しかも本作は小さい時に映画館で見た作品で22年の時を経てIMAXで観れるとは、この上ない幸せである。

当時はVHSでアクションシーンばかり繰り返し見ておりストーリーは二の次でしたが大人になってから観ると設定や脚本の面白さに舌を巻く。まきに巻く。

時代を先取りしまくった設定(今でこそさらに説得力がある。)仮想現実やAIによるシンギュラリティ、機械が生存本能を持ったら人間に攻撃するのは自然に思えちゃいますもんね。
合理的な判断ですよね。
地球上の誰かがふと思った、とは言ったもんだ。

鳥肌がたち心拍数が上がりまくるカッコ良すぎる音楽の使い方、無駄に洗練された無駄のないアクション、斬新なオリジナル脚本、自分を信じる事の重要性どれを取っても歴史に残る映画だと改めて痛感しましたね。

あと今回観て現実逃避裏切り野郎であるジョーパントリアーノ演じるサイファー、このキャラめっちゃ好きでしたね。
興味深いキャラでした。
目覚めて現実と向き合い戦うことよりも幻想の中で楽に生きていきたいって。
悲しいけど楽な道。夢の世界に生きる「インセプション」に出てきた住人たちのように。

リザレクションは期待半分で観に行こうっと!
skywalker14

skywalker14