マトリックスの作品情報・感想・評価

マトリックス1999年製作の映画)

THE MATRIX

製作国:

上映時間:136分

ジャンル:

3.8

「マトリックス」に投稿された感想・評価

hirokips

hirokipsの感想・評価

4.0
とても好きな映画。
マトリックスから目覚めた世界が真髄。
そのアイデアだけで法隆寺が建つ。
話が難しくて前半はやや退屈だったけど後半はアクションが壮大で見ていて面白かった。カンフーすごい
たか

たかの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

いつか観ようと思っていた作品の1つ。

個人的に有名だと思ってる銃弾避けるシーン、実は普通にカスってるのは笑ってしまった。こんなに格好良く避けれるんだ…って思ってたのに当たるんかい。
mana

manaの感想・評価

4.3
面白い!後のいろんな映画に影響を与えた作品だというのがよくわかる世紀末SF

ネオがだんだん成長して強くなってくのが良い
nnm

nnmの感想・評価

3.9
設定が分かってきてだんだん面白くなった。

公開から20年。いろんな映画に影響を与えてるすごい作品だし、3部作観なければ...
ゆべあ

ゆべあの感想・評価

3.0
今が現実であることを証明することは誰にも出来ないということを知ることが出来ました。
現実とはあくまでも現実という大きな枠に囲まれた中にある夢・妄想・仮想との対比としての現実であって、さらに大きな枠の中に現実があるとしたら、現実は現実ではないのだろうなと思わせてくれた映画でした。

2019.5.18
文系

文系の感想・評価

3.7
わくわくする
大量のエージェントと戦うシーンって今作じゃなかったのか
Train

Trainの感想・評価

4.4

このレビューはネタバレを含みます

昔TVでアクションシーンをちょっこり見てただけで実は初めて本編を見る…

個人的にアクション映画の良きお手本作品じゃないかと思ったり。それはアクションシーンに限らずストーリーとしても。

この作品は”選択”が非常に重要で
最初の逃走シーンの選択やカプセルのやりとりのシーンの選択ではネオは自分は単なる男だと自分で限界を作ってしまっていた。それからお話が進んでモーフィアスを助けに行ってそしてスミスの銃により死亡。しかし奇跡が起き、ネオは復活し、力が覚醒。エージェントスミスを木っ端微塵に。

なぜ復活できたか?
自分が救世主であることを”選んだ”から。

主人公としての成長をちゃんと描くと共に思わず釘付けになるアクションがある映画。マトリックスの延長線上にあるのがが今のアベンジャーズなんじゃないかなーと思ったりもする。

しかし1作目でここまでの傑作となると2,3は…クソ怪しい(笑)
3部作で終結したシリーズで3作品とも素晴らしかった映画を自分はダークナイトトリロジーしか知らない…

このレビューはネタバレを含みます

久しぶりのマトリックス!14,5年ぶり?
設定も展開もワクワク!映像的にも現代と比べて見劣りしないなって、初めは思ったけど見続けるとやはり20年の歳月も感じる…笑
最新のCG技術を駆使して、リメイクして欲しいような、不要なような。
全体評価が3.8というのが謎
こんな面白い映画なかなかなくない?
>|