マトリックスの作品情報・感想・評価・動画配信

マトリックス1999年製作の映画)

The Matrix

上映日:1999年09月11日

製作国:

上映時間:136分

3.9

あらすじ

「マトリックス」に投稿された感想・評価

ゆうひ

ゆうひの感想・評価

1.5

このレビューはネタバレを含みます

最初はめっちゃ面白くなりそうってワクワクしたんだけど……悪い感想ばかりなのでファンの人は閉じてほしいです。シリーズ全部見たら感想変わるかな?

★アクション
設定上おかしなことではないと思うけど
組み手の練習みたいな、映画にしちゃザコいパンチで全力で吹っ飛んでいくのがぜーんぜん面白くなかった。
インパクトの瞬間が弱くて、当たってるようにすら見えなかったりして、ぜーんぜんわくわくスカッとしなかった。
大技きた!!!と思ったらスローになったりして、ひたすらテンションアップを阻害された。
でもそういうので賞を取ってるんだよね。

★世界観
フィクションということは踏まえて楽しむつもりで見たけど、あまりに納得できなかった。

一番わからなかったのはエージェントが変身できる理屈の説明。

「コンピューターに直結し、ソフトウェアの間を自由に移動できる」……だから変身できる??直結ってのがわからないけど、トロイの木馬みたいなこと?

あと言葉尻なのかもしれないけど、言葉の通り受け取るなら、この嘘の人類たちは一人一人、モジュールではなくソフトウェアってこと?どういうことだろう、タスクが何十億と開いてるってことかな、不安……さすが未来のハードは性能がすごい。けどAIがする設計ごときは、昭和・平成の人類に及ばないってことかな……。

あと、自由と言っても、建物内の探索は三手に分かれての徒歩移動だったような。そこは昔からあるアルゴリズムで根気強く見て回るしかないってことかな?技術バランスがわからん。キアヌも、最終形態なってからでも移動はダッシュだった。最後の最後でやっと飛んでたから、座標移動はすごい負荷かかるってことかな……描画はあんなに神速なのに!

なんといってもセキュリティの脆弱性が無視できない。暗号化してても生身の人間が目視のみでリアタイ解読できるし、外部からの侵入に全然対応できない。

そしてザイオンのパスをマトリックス内部に持ち込んでるにも関わらずクラックしきれないw持ち込む方も持ち込む方だし……。あまりにも粗が目立って、基本の出来てないエンジニア同士の争いに思えてきて興醒めだった。

他にもいくつか思った気がするけど忘れた。娯楽だし気軽でいいのはわかってるけど、のめり込もうにも、エキスパート的なポジションで会話してるのに「???」って感じだと、どんどんシラケてしまう……。

★キャラクター
思ってたよりスターウォーズ的な感じで、強くなるためにはハートが大事で、かつ人間模様がベタだった。裏切り者が出た辺りは本当にベタだった。パワーアップ条件が愛と覚悟みたいな感じで、面白くなかった。

俳優たちはよかったと思う
國本

國本の感想・評価

3.0
キャラクターの動きから制限を無くしたのが初めてで映像革命なのかな、有名な仰け反りシーンのような複数台のカメラ使って立体的に捉えているのもおそらくそうか。もう肥えに肥えてしまってるからな(笑)
しかし、もしかすると自分たちのこの現実世界は仮想世界なのかもしれない。と思わせるリアリティは掛け値なしに強烈で、今日の問題の本質にも近く、虚栄でない点は凄いかも。
面長イケメンのトップに君臨するキアヌがガチだ。
じゃこ

じゃこの感想・評価

3.5
マトリックスと戦うお話。

こんな話やったんや……

SF×神話×カンフーみたいなてんこ盛り映画。

出だしは(うわ、面白そう)って感じで一瞬で引き込まれたけど、世界観がやっぱ合わんで若干置いてかれそうになった。

面白いは面白かった、ただお口に合わなんだ
ひくん

ひくんの感想・評価

4.3
 シリーズ1作目。世界観、設定はとても興味深く、魅力的だが、シリーズが進むごとに情報量が増えるのは、避けがたいこと。比較的理解しやすく、映像作品として画期的だったとされる1作品目が個人的にはシリーズのベスト。
 
SoNoguchi

SoNoguchiの感想・評価

4.1
何回か見てるけど今回ようやく素晴らしさを、実感。記憶。
改めて攻殻機動隊とかに近いようで近くないような。いや近くはない。けど同じ面白さ。かっこよさ。
DamKeeper

DamKeeperの感想・評価

4.0
何度も観てるしその度に面白いのですが、何故かストーリーとか憶えてないんですよ。

ウォシャウスキーズ(面倒くさいからこう呼びます)はコミック大好きだし、自ら描くんだからアメコミやればと思うんですがなんでやらないんだろうね。
パティ・ジェンキンスなんかより全然良いと思うのですが。
かとう

かとうの感想・評価

4.8

このレビューはネタバレを含みます

これもかれこれ3回以上は見てるな

キアヌリーブス引きずりすぎてマトリックス見てもた。映像にお金かけすぎて服が安物やのにキアヌリーブスがかっこよく着こなしてるって話が好きすぎるww 新聞飛んできて2人とも拳握ってのシーンがめっちゃ好きやねんけど、何回でも見れる。あと地味にカンフーのシーンが好き、ちょっとシュール。何回見ても話どんなんか覚えてないから、たぶん1年後にまた見てる。結局話ちゃんと理解してるかと言われたら分からん。夏になると見たくなるねんなあ、これとバイハ。刺さるアクションはずっと見てまう〜〜。なんか色々コメントしたけど、総括するとキアヌリーブスかっこいいってこと、QED。
재밌음..!!! 오킹 리뷰보다가 보게된건데 머양 왜일케 재밌는거임?!? 약간 이것도 옛날영화라 조금 걱정했는데 액션이 많아서 재밌게 봤음!! 근데 키아누 젊었을때 첨봤는데 잘생겼음..ㄷㄷ 근데 죽었다가 키스하니까 깨어나는건 디즈니공주냐곸ㅋㅋㅋ̤̫ㅋ̤̮ㅋ̤̻ 진짜 웃기넹ㅋㅋㅋ 그리고 갑자기 쎄진건 어쩔수 없겠지만 뭔가 약간 못따라감ㅋㅋ 오잉? 갑자기 이런다고? 하면서 봄.. 근데 재밌었으니 담작이 너무 궁금하네욤 그감시하는 사람 레드스컬이랑 비슷하게 생겼네 했더니 그사람 맞았음 근데 이번영화에선 빌런(?)이긴한데 프로그래밍되있는 사람이라 너무 나쁘게 나오는 그런 얼굴 아닌게 대박이였음.. 근데 갑자기 카라테였나? 일본꺼 나와서 약간 국뽕까진 아닌데 흐뭇하게 봄
Lucky

Luckyの感想・評価

4.0
当時は理解不能でしたが改めて観て納得した。終始気の抜けぬおもしろさ。キアヌがカッコいい!
ゆう

ゆうの感想・評価

3.5
2022/09/26(月)
再見

ずいぶん前に観た時よりは
わかる様になったかも?
>|

あなたにおすすめの記事