うさふわ

マトリックスのうさふわのレビュー・感想・評価

マトリックス(1999年製作の映画)
4.3
"Wake up,Neo…"

心ヲ解キ放テ


無意識のまどろみに堕ちるトーマス・アンダーソンは大企業に従属する平凡なプログラマー。
彼にはもう一つの顔がある。
天才ハッカー・ネオ。漆黒の画面に入力される無数の緑の文字が、彼の世界と同期する。

「ずっと夢から覚めない感覚だ」
黒と緑の仮想現実を彷徨う意識。いつも何処かでマトリックスの正体を探し求めている。

マトリックスは常に銃を向け我々を監視する。
マトリックスは至る所に存在する。
テレビを見る時、仕事をしてる時、教会にいる時、税金を払う時…

「マトリックスの正体は人に教わるものではない、自分で見るしかない。止めるなら今だ。」

白兎が自室の扉をノックした時、
不思議の国へ誘われ真実の扉の前へ案内される。

漆黒の二枚のフィルターが映し出す選択肢。
赤と青 現実と夢
「YES or NO」
クリアな心はどちらを飲むか。

仮想現実の救世主、
眠りの森のネオの真実と運命…。


言わずもがな知れた殿堂入りの本作🏆
2021年上半期に続編『マトリックス4』の公開を控えているように、今も不動の人気を誇る。
十数年前に観たはずなのだが、某有名シーンを除いて記憶は残念ながら0。
そんな自分にあのお粥をお見舞いしてそのポンコツな脳を願わくば覚醒させたい。
そして世間はターミネーター一色の中、今本作を語る事を、どうかお許し願いたい。
この1ヶ月間地味にキアヌ祭りが続いていて、ずっとずっと観たかったのです!!

壁を走り銃撃を回避する失速感🏃‍♀️
リアルで説得力あるSFの設定💻
ストップモーションのアクション🎬
細部まで作り込まれた心象風景🕶
味わい深い一つ一つの台詞🍀
実存主義、仏教的精神世界🙏

全てが好きすぎる!!今の私を電池にしたら莫大なエネルギー取れますよ〜❤️❤️

Jujutsuの修行も胸熱だった。
「仮想現実の世界で強さやスピードの原因が筋肉にあると思うか?」
「それは本物の息か?」
「考えるな、無心で動け」
スターウォーズ、バットマンビギンズにも通じる、心身の鍛錬は無抵抗に厨二病的熱が漲ってくる🔥

そしてとにかく可愛い可愛い若き日のキアヌ🐶
あの無垢な黒目がちな瞳…✨
傷を負う救世主…💔いびつな走り方…🏃‍♂️
キアヌの持ち味を120%堪能できた💓
先にマトリックスを観てたらジョン・ウィックを後1.5倍楽しめたかも知れないと思いつつ、逆にジョン・ウィックの起源を観れた事に感動💖

これぞまさに映画という仮想現実に心酔する喜び👼
うさふわ

うさふわ