ウサミ

カジュアリティーズのウサミのレビュー・感想・評価

カジュアリティーズ(1989年製作の映画)
4.2
兵士たちは思い出す、殺人の記憶を

ベトナム戦争といえば、そもそもは北ベトナムが祖国を取り戻すべく起きた内戦(だったはず)です。
そこに、資本主義国家のアメリカと社会主義国家のロシアが介入し、冷戦下での「代理戦争」となりました。

そもそも殺し合いに意義や理由を求めることがナンセンスではありますが、果たしてこの戦争は誰の何のための争いだったのでしょうか?

ベトナム戦争下、ショーンペン演じるミザーヴ軍曹率いる部隊は、村で少女を誘拐し、強姦の末、殺害する。その一部始終を、新兵のマイケルJフォックス演じるエリクソンは目撃し、激昂する。

人の倫理から外れた行動に対し、戦争だから、やらなければやられるから、正義も悪もないから、仕方ない。それが戦争なのだろうか?
この狂気極まりない世界を、国政が作り上げてしまった、それは紛れもない事実。
これは決してアメリカ人がどうとかベトナム人がどうとかではなく、人は、倫理観の「タガ」が、戦争という免罪符によって外されると、どこまででも堕ちていける。
しかし、戦争という狂気の世界において、生半可な正義は何の意味もない。人を変えることは出来ない。
まさに地獄、もはや、戦場で生き延びるためにはマトモであってはいられない、狂気に身を投げることが防衛本能なのかもしれない。『地獄の黙示録』が誇張では無いであろうことがヒシヒシと伝わってくる。

観賞後、ずしんと残るやるせなさ。
しかし、決して歴史の中に埋もれずに、真実として残されている。本作は、映画の、歴史の継承としての役割を果たしているといえます。
実際はもっともっと残酷で過酷だったのでしょうね。日本人も、傍観者でばかりでは居られないはずです。戦争について考えること最近ほとんど無かったけど、今一度歴史の勉強し直さないとなぁと思いました。

最近毒にも薬にもならない映画をいくつか観ていましたが、やはりこういう映画を観るのが楽しいなぁ。精神削るけど…
ウサミ

ウサミ