kazu1961

サザエさんの新婚家庭(スイートホーム)のkazu1961のレビュー・感想・評価

3.4
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2023-007 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋まあ、シリーズ6作目にもなると多少のマンネリとそれと表裏一体の安定のおもしろさ!!とにかく今はもうこの昭和の匂い満載のコメディ&江利チエミワールドにどっぷりハマっています。

🖋️今回は、サザエさんの新婚生活を描いた作品。どんな時でもカツオとワカメがオジャマ虫、さらにまたまたサザエさんの勘違いなどで、てんやわんやの新婚生活が。でもこの時代、大家族が多くて新婚が2人きりになれないシチュエーションは多くあったんだろうなと思わせるのも昭和!!

🖋️さらに今回は、サザエさん宅にテレビが来たり、マスオさんの友人たくでは冷蔵庫、炊飯器、トースターと当時は珍しかった電化製品がいっぱいで、登場人物たちの興味の持ち方が面白い!!今では考えられない時代感ですね。

🖋️あと、カツオ役の子役が背が伸びていたのでびっくり。

😌Story:(参考: Amazon)
念願だったマスオとの結婚をしたサザエ。二人はサザエの実家である磯野家で同居することになった。しかし、磯野家で始まった新婚生活はさんざんなものになってしまう。カツオやワカメのいたずらや、近所の人たちも訪れる磯野家では、2人きりになることすら困難で…。

🔸Database🔸
・邦題 :『サザエさんの新婚家庭(スイートホーム)』
・原題 : ※※※
・製作国 : 日本
・初公開 : 1959
・日本公開: 1959/08/23
・上映時間: 85分
・受賞 : ※※※
・監督 : 青柳信雄
・脚本 : 笠原良三、蓮池義雄
・原作 : 長谷川町子
・撮影 : 完倉泰一
・音楽 : 神津善行
・出演 : 江利チエミ、小泉博、藤原釜足

🔸Overview (映画. com)
サザエさんシリーズの第六話。長谷川町子の漫画をもとに、「森の石松幽霊道中」の笠原良三と、「青春の丘の上」の蓮池義雄が脚本を書き「大学の28人衆」の青柳信雄が監督した。撮影は「銀座のお姐ちゃん」の完倉泰一が担当した。
kazu1961

kazu1961