kazu1961

神々の山嶺のkazu1961のレビュー・感想・評価

神々の山嶺(2021年製作の映画)
4.3
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2023-015
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋この作品凄いですね!!アニメは実写を超えてくる!!実写では再現できない圧倒される神々の山嶺、その迫ってくる映像に高所恐怖症の私はずっと震える足を踏ん張って鑑賞していました!登山の描写が本当に過酷に描かれていて、恐怖ながらもどんどんのめりこんでいく、そんな作品です。

🖋️さらに鑑賞していると、フランス・ルクセンブルク合作のアニメだという事を忘れてしまいます。昭和、平成の東京の街並みの美しい描写、日本人キャラクターの描写、さらには日本語で描かれているところなど、日本作品のように違和感なくストーレートに心に刺さってきます。

🖋️本作、夢枕獏✕谷口ジローによる山岳コミックの傑作を フランス映画界がアニメ化した究極の冒険ミステリー作品で、セザール賞の最優秀アニメ賞に輝きました。マロリーのエベレスト初登頂の謎を軸に、孤高のクライマー、羽生、彼を追うカメラマン深町の人間の生き様描いたドラマ。

🖋️ 豊かな映像表現によって主人公たちの深層心理へと迫ることで、クライマックスに向けて、人はなぜそれでも山の頂上を目指すのか?という普遍的な疑問に対する明確なメッセージを示していきます。そしてラストの羽生の手紙に涙が溢れてきました。

😢Story:(参考: 公式サイト )
「登山家マロリーがエベレスト初登頂を成し遂げたかもしれない」といういまだ未解決の謎。その謎が解明されれば歴史が変わることになる。カメラマンの深町誠はネパールで、何年も前に消息を絶った孤高のクライマー・羽生丈二が、マロリーの遺品と思われるカメラを手に去っていく姿を目撃。深町は、羽生を見つけ出しマロリーの謎を突き止めようと、羽生の人生の軌跡を追い始める。やがて二人の運命は交差し、不可能とされる冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑むこととなる。

🔸Database🔸
・邦題 :『神々の山嶺』
・原題 :『Le sommet des dieux』
・製作国 : フランス・ルクセンブルク
・初公開 : 2021
・日本公開: 2022/07/08
・上映時間: 94分
・受賞 : ※※※
・監督 : パトリック・インバート
・脚本 : パトリック・インバート、マガリ・プゾル
・原作 : 夢枕獏、谷口ジロー
・撮影 :
・音楽 : アミン・ブアファ
・出演 : 堀内賢雄、大塚明夫、逢坂良太、今井麻美

🔸Overview (映画. com)
夢枕獏の小説を谷口ジローが漫画化した山岳コミックの傑作「神々の山嶺」を、フランスでアニメーション映画化。エベレスト初登頂をめぐる未解決の謎に迫るクライマーたちの姿を描き、第47回セザール賞でアニメーション映画賞を受賞するなど高い評価を獲得した。記録上に残るエベレストの初登頂は1953年だが、伝説的なイギリス人登山家のジョージ・マロリーが1924年6月にエベレストの山頂付近で消息を絶っていたことから、「マロリーが初登頂を成し遂げていたのかもしれない」という説もささやかれていた。ある時、取材でネパールのカトマンズを訪れた雑誌カメラマンの深町誠は、長らく消息不明になっていた孤高の登山家・羽生丈二が、マロリーの遺品と思われるカメラを手に去っていく姿を目撃する。羽生を見つけ出し、マロリーの謎を突き止めようと考えた深町は、羽生の人生の軌跡を追い始めるが、尋常ならざる執念で危険な山に挑み続ける羽生という男の人間性に次第に魅了されていく。やがて2人の運命は交わり、冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑む羽生に、深町も同行することになるが……。日本版は堀内賢雄、大塚明夫、逢坂良太、今井麻美ら実力派声優が吹き替えを担当。
kazu1961

kazu1961