スナフ菌

デッドゾーンのスナフ菌のレビュー・感想・評価

デッドゾーン(1983年製作の映画)
2.8
なんかダサい
序盤の事故前の場面で彼女とのイチャイチャの描き方がなんかダサかったです。セリフも「i'm gonna marry」とか「めっちゃ好きー」とかそんなダサいセリフしかない。

5年間昏睡状態に陥って能力を得てからは色々な事件を解決するサスペンスものとしての面白さを期待しましたが、それもあまり無かったのが残念。連続殺人鬼を捕まえる場面ではそこまでの盛り上がりもなかったように思います。ハサミで人殺す鬼畜野郎が自殺するところは面白かったが、それ以外は特にうーん、、、といった感じ。

それから彼は家にひきもりながら家庭教師をやる訳ですが、ある日元カノとその旦那が偶然家を訪ねてきて、まだ未練タラタラのご様子。彼らが去った後主人公は教え子に抱きつきながら泣きます。教え子の関係性を上手く描けていなかった分あれは普通にキモい。

後半はなかなか面白かったです。大統領が将来ヤバいことすると分かった彼は、暗殺を企てます。あの感じはタクシードライバーに似てるなと思いました。自分の正義感のために暗殺を企てるのはテロリストぽいとこもあるけど、それがこの作品の面白いところなのかも。でも正直この後半の場面は前の連続殺人鬼とか家庭教師の場面との関連性が薄いです。最後のお話ももっと大統領のカリスマ性とか凶暴性を丁寧に描いていれば納得感が上がったかなと思います。

80年代の名作扱いされているようだけど、僕はあまりハマらなかった!!
スナフ菌

スナフ菌