スナフ菌

リトル・マーメイドのスナフ菌のレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
4.2
断然肯定派です。というより僕はオリジナルより好きです!!

多くの人がストーリーあまり変えてないという意見を出されていました。確かにストーリーはさほど変わってませんが、私的にはそれなりに攻めたアレンジをしていて、しかも現代的にアップデートできてる部分が多々あると感じました。

特に、アリエルがエリック王子と恋に落ちるまでの過程にこの映画のカタルシスが詰まっているし、その観点から見るとアニメを超えていたと思います。

純粋な女の子がイケメンな男子に出会って、お互いにイケメンだから美人だから二人が恋に落ちるというシンプルなストーリー自体にはなんの文句もないですが、それ見せられても僕としては別に何もカタルシスがないわけです。

しかし、この実写映画ではそこが多く変わっていたのです。彼ら二人は同じ環境に置かれているまさしくソウルメイトな訳です。二人共、未知なる世界に憧れを抱いているが二人が置かれた環境が故にその道を阻まれる訳です。
アリエルが最初にエリック王子と出会う場面で、王子は自分の冒険心を語る訳ですが、その冒険心、自由を求める心にアリエルは惹かれたのだと思います。オリジナルではアリエルは彼をハンサムだと言うだけ。エリック王子も運命の女をもとめているんだと語っていただけにすぎません。
そして、最初に二人が打ち解けた瞬間もまた二人が冒険心を共有した時でした。そしてオリジナルには無かった、二人は結ばれ旅に出るというところにも彼らがいかに心情的に結ばれていたのかが表現されています。
スナフ菌

スナフ菌