広島カップ

オーシャンズの広島カップのレビュー・感想・評価

オーシャンズ(2009年製作の映画)
3.7
地球にある"宇宙"のひとつ海。
魅力的なその世界にカメラと編集で挑みます。
気の遠くなる時間を回したであろうカメラ映像をこれまた惜しまず時間をかけたと思われる編集で素晴らしい映像資料になっています。
切り捨てられた映像の量たるやおそらく海より深いのではないか?と思います。
私明日、新江ノ島水族館に行く予定なので予習を兼ねて?の観賞です。

前半は主に生命の厳しい生存の場としての海が描かれています。
生物達の滅多に見られない捕食シーンを中心に展開します。
イワシの群れにダイブする海鳥達、アシカを丸飲みするシャチ、オキアミの群れを丸ごと飲み込むシロナガスクジラ、砂浜から海中に逃げ込もうとする青海亀の子供を襲う軍艦鳥、オニダルマオコゼの小魚瞬間丸飲みの場面...等々
またカニ対シャコの壮絶な戦いはシャコの爪の垢を煎じて映画界の"マトリクス"一派の作るダラダラとつまらないバトルクリエイター達に飲ませてやりたい位の一発必殺劇で痺れました。
これらのものはとても明日の水族館ではとても観られませんね。こういうの見せてくれる水族館何処かにないかなぁ。

冒頭の俯瞰のカメラが映す美しい海面の下で行われている、厳しく尊く替え難く美しく危うい命の連鎖。
どうかこの先も持続可能であって欲しいと願うしその為に出来ることは力を貸したいと思わせてくれる。
広島カップ

広島カップ