akihiko810

Tommy/トミーのakihiko810のレビュー・感想・評価

Tommy/トミー(1975年製作の映画)
4.5
イギリスのロックミュージカル映画。
かなり昔、深夜のテレビで見た。ロックオペラトミー。
なんとyoutubeで配信してるのを発見!どこの配信にもないから感謝。

小さい頃に受けたショックで三重苦(見えない・聴けない・喋れない)を患ったトミーは何も感じなくなってしまう。両親は様々な方法で治そうとするが治らない。すると突然、ピンボールの才能が開花し一躍有名、大金持ちになる。しかし何も感じないトミーに対してノイローゼになっていた母親はいつもトミーがずっと見ている鏡を壊す。そうすると、トミーは自由になり三重苦も治ってしまった。
それからトミーは神様と崇められ宗教まで作られてしまったが人間の作った宗教に対して不信感を持った信者たちは裏切る……

なにかの「カルト映画100」というムック本でも取り上げられていた本作。うん、結構サイケな作品となってて、カルト映画扱いされるのもうなずける。
しかし、この楽曲と画面作りの素晴らしさ!
エルトン・ジョンの「ピンボールの魔術師」、ティナ・ターナーの「アシッド・クイーン」。かっこよすぎて鼻血出る。
このロックミュージカルを超えるミュージカル映画ってあるの?なくらいに突き抜けた作品だと思う。
ザ・フーを普段聴かない人も、ロック好きなら必見の映画。
akihiko810

akihiko810