藻類デスモデスムス属

熱帯魚の藻類デスモデスムス属のレビュー・感想・評価

熱帯魚(1995年製作の映画)
4.0
問:わたしは誰でしょう。


メッシです。サッカー選手です。アルゼンチン出身です。バルセロナFCに所属しています。ポジションはフォワードです。バロンドールの常連です。史上最高のサッカー選手と謳われています。観衆を魅了します。敵を引きつけます。あれよあれよとまだみぬ世界に、すいすいボールを運びます。抜け出して、なぜこんなところにとみんなの度肝を抜かします。リズミカルにシーンを動かし、ファンタスティックに展開します。パラワン島の青い海やドラゴンフルーツのユニフォームを鱗のようにまとい、みんなに夢を与えます。ボールを追いかけていただけなのに、気づけばこんな有名人になっていました。目に見えぬ大きな力がぼくを頂点まで運んできました。これもまた誘拐ですか。正直、選ばれた人間なんだと思います。明日は妻とパエリヤを食べにいきます。さあ、わたしは誰でしょう。


滅私です。私はありません。滅ぼされました。いまはただ滅私奉公の我が身です。身を粉にして働いてます。頭の中では超魚人です。空想に魅了されています。誰の注意も引きつけません。あれよあれよとよく似た人々、よく似た人生、もっとちゃんと勉強しとけばよかったです。抜け出せず、まあそんなもんだよねとみんなの声に肩の力を抜いています。期待と幻滅を繰り返し、メランコリックに就活します。ネクタイを締め黒のスーツを画素のように身を固め、ときどき諦めた夢を愛おしげになぞってます。女の子を追いかけていただけなのに、こんなぼんくら人になっていました。目に見えて大きなものに、ぼくはこの海底まで流されてきました。これもまた誘拐ですか。正直ほんとどこにでもいる人間だと思います。明日はイカスミパエリヤの具になって食べられているかもしれません。さあ、それでも夢をみますか。


夢と幻のメッシュのような、
篩にかけるメッシュのような、
風通しのいいメッシュのような、
一筋の、熱帯色のメッシュのような。