松田

リリイ・シュシュのすべての松田のネタバレレビュー・内容・結末

リリイ・シュシュのすべて(2001年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

集団からはじかれてきた人間が集められてもその集団の中でもはじかれる人はいて、被害者であった人も簡単に加害者になりうる。

人を人と思わない人ってのはたくさんいるんだと感じた。中学生の女の子を道具にして商売する人、それを買う人、目につく人はレイプしてもいいと思ってる人、ちょっと痛い目見ればいいな、くらいの気持ちでレイプを頼む人。わかんないけどこういう人たちはゴロゴロいて、子どもの中にもこういうことをする人がたまにいる。罪の意識があるのかないのかは知らんけど。

たぶん少年犯罪が問題になった時代の映画なんだと思う。最初に出てきたバスジャックは西鉄バスジャック事件のオマージュなんじゃないかな?「キレる17歳」ってワードが流行ってた頃。

子どもって多感だからなのか余計に被害者→加害者の転身が激しい気がする。大人になると被害者だった頃の自分を思い出して加害する前に立ち止まる気がする。立ち止まらない人もめちゃめちゃいるけど。現にリリィのライブに来てた人は普通に気に入らない人に暴力振るってたし。ファン層的に社会的に弱い立場っぽい感じの人たちなのかな?って思ってたけど、そんな人でも暴力を振るうのか、と思った。

蒼井優が大人の男に混じって1人の中学生としてカイトの操縦方法?を教えてもらったシーンはちょっと嬉しかった。よかったねって思った。中学生の女の子を人としてみてくれる大人もいるんだなあと思った。でもその後自殺しちゃってすごく重い気持ちになった。

青猫が星野って認識で合ってるよね?書き込みをちゃんとまた見たいから近いうちにもう一度見たい。
でもこどもがつらい目に遭ってるのを観るのはつらい。

市原隼人、蒼井優、忍成修吾の演技がかなり良かった。
リリィの曲、最初はこんなんか〜くらいだったけど聞けば聴くほど、映画を観進めれば観進めるほどなんかいいな、って感じ始めたのが気持ち悪かった。てかメロディーが小林武史すぎる。

最初の方の男子中学生がはしゃいでる感じいいな〜〜と思った。盗んだ金で沖縄行くのは絶対にダメだけど、中学の頃に友達だけで沖縄旅行ってめっちゃいいな〜憧れるなと思った!そんで沖縄行ったら綺麗なお姉さん達に案内されて観光。最高じゃん!
スワロウテイルってめっちゃエンタメ色強かったんだな〜と思った。今までスワロウテイル、リップヴァンウィンクル、ラストレターを見てきたけどその中でも1番重くてつらい。
スワロウテイルに出てきたキャストが多数出演しててよかった。


岩井俊二の映画見てていつも思うけど映像の光の入り方が綺麗だし、演出がめっちゃいいね!ファンサイトとか良い。古いMacintosh、良すぎた!

てか蒼井優の着メロの曲、聞いたことあるような気がするんだけどなんだっけ?
松田

松田