YoshitakaBaba

スラムドッグ$ミリオネアのYoshitakaBabaのレビュー・感想・評価

スラムドッグ$ミリオネア(2008年製作の映画)
3.9
名作スラムドッグミリオネア。
監督は自分が大好きなダニーボイル。
ダニーボイルの名作といえば「トレインスポッティング」ですがその要素も大いにある作品かなと思います。
特にの若者が走るシーンとか。

自分はよくライムスター宇多丸さんのラジオを聞くんですが、宇多丸さんが酷評しているこの映画の評を聞いて人によって好みってあるんだなーと思いました。
宇多丸さん曰く「雑」らしいです。
個人的にはその雑さがダニーボイルの魅力なのかなと思ってまして、トレインスポッティングが雑じゃなかったらとか、この映画雑じゃなかったらと考えるとエンタメ要素がなくなるように思えて、、、、
人によって映画は意見が違うから良いですね。
かといって宇多丸さんの評が間違っているとも思いませんが。
むしろ自分は殆どの作品は結構参考にさせて頂いてます。
ただダニーボイルとノーランだけは合わないようで、、、、、笑

この映画は単純に脚本が良くて、それに加えたダニーボイルの大袈裟な演出。
これやってエンタメとして誰もが楽しめるようになっていて、それが各映画賞に反映されているのかなーと思いました。
正直キャストが全然分からないレベルですが、それを補えるほどの演出が良いと思います。
ダニーボイルは見せ方がうまいように思いました。

この映画は学のない主人公が謎にクイズミリオネアをどんどん正解しラスト1問って所で疑われてって話なんですが、フィクションだしフィクションとしてこれは全然アリだと思いました。
ツッコみたくなる気持ちはわかりますが、とりあえず黙ってみて楽しめます。
YoshitakaBaba

YoshitakaBaba