kazu1961

スター・トレックのkazu1961のレビュー・感想・評価

スター・トレック(1979年製作の映画)
3.2
「スタートレック」
原題「Star Trek: The Motion Picture」
1980/7/12公開 アメリカ作品 2017-253
再鑑賞

懐かしいです!本作品は米国で1966年~1969年まで放送された同名のTVシリーズの続きとして映画化されたものです。日本ではやはり「宇宙大作戦」ですよね。TVシリーズのキャストが再集結、本当に懐かしいです。
「未知との遭遇」や「スター・ウォーズ」が上映された時期に莫大な費用をかけたSFにしてはレトロ感すら感じます。大きな戦闘シーンもなく、ストーリーも独自のゆったりのリズムでえっていう感じのストーリーが展開されていきます。TVシリーズのを観ていない人にとっては物足りなさを感じるでしょうね。
しかしながら子供時代をこのTVシリーズを観て育った私にとってはこれぞ「スタートレック!宇宙大作戦!」なんですねえ!!

1979年のアメリカ映画。「宇宙大作戦」のレギュラーを中心とした「スタートレック」の映画第一作。サブタイトルの頭文字をとって「TMP」という略称で呼ばれることが多い。監督はロバート・ワイズ。ジーン・ロッデンベリーの創作を基にしたアラン・ディーン・フォスターの原案を基にハロルド・リビングストンが脚色。出演はウィリアム・シャトナー、レナード・ニモイ、デフォレスト・ケリー、ジェームズ・ドゥーハン、ジョージ・タケイ、メイジェル・バレット、ウォルター・ケーニッグ、ニシェル・ニコルス、パーシス・カンバータなど。
kazu1961

kazu1961