kazu1961

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇のkazu1961のレビュー・感想・評価

4.0
▪️Title :「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別編」
Original Title :※※※
▪️Release Date:1997/11/22
▪️Production Country:日本
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record :2019-332 再鑑賞
▪️My Review
☆シリーズ第49作 特別編
第48作で幕を閉じた「男はつらいよ」シリーズでしたが、根強い寅さん人気に応える形で作られた作品であり、1997年6月に制作発表が行われました。
渥美清の没後一年に作られた「特別篇」は第25作のリマスター版。音声をデジタル化し、映像を丹念にコンピューターで補正し、お色直しをしたバージョンに新撮影部分を加えて完成しました。それは若い世代にも寅さんの楽しさを知っていて欲しいというスタッフの思いの具現化でもあったんですね。新撮影部分は、満男が出張先の静岡県の駅のホームで、通過する列車の向こうに寅さんを見るというシーン。CGで合成された渥美清の姿は、西田敏行の『虹をつかむ男』にも登場しています。最新の技術で、スタンダードがよみがえります。
第48作を観終わった後で鑑賞すると、若き頃の寅さん、リリーさん、さくら、おいちゃん、おばちゃん、タコ社長。。皆んなが躍動しています!!良いですね!!
主題歌を今まで歌ってきた渥美清がすでに鬼籍入りしているため、代わりに八代亜紀が歌っているます。

▪️Overview
「伯父さんはどうしているのだろう」
出張先の駅で、寅さんの幻影を見た満男は、まだ小学校だった頃のひと夏を思い出していた。それは寅さんとリリー(浅丘ルリ子)の沖縄の灼熱の恋の日々だった。今から20年前、柴又に届いたリリーからの手紙。沖縄で病床にいるリリーを、嫌いな飛行機に無理に乗って、見舞いに行った寅次郎。二人の同棲の日々・・・
kazu1961

kazu1961