すずき

ZOMBIO(ゾンバイオ)/死霊のしたたりのすずきのレビュー・感想・評価

3.3
舞台はアメリカ、アーカムのミスカトニック大学医学部。
スイスからの編入生のハーバード・ウェストは、超偏屈・傲慢な男で、教授とも喧嘩ばかり。
彼は同じ学部のダンとルームメイトとなり、地下室で怪しげな実験を繰り返す。
その実験とは、死者を蘇らせる薬の発明だった…

ラブクラフト原作…というか原案だけど、クトゥルフ神話要素はゼロ。
宇宙的恐怖も旧支配者も出てこないので、クトゥルフ神話知らない人でも見やすい。

グチャドロのスプラッタホラーなんだけども、何処かマヌケで悪趣味コメディの趣も。
ブロッケン伯爵のように自身の首を持ってあるく変態ストーカーゾンビ、ヒル博士のキャラクターは強烈!
そしてクライマックスは、ヒル博士を始めとするグチャグチャな肉体損壊ゾンビ達が沢山出てきて、実に景気いい。

主人公のダンとウェストの関係も、親しみやすいキャラとその同居人で変人、というある種の王道。ちょっとワトソン&ホームズっぽい関係だよね。
ラストは続編作れない終わり方だけども、それを無かったことにして続編を出したのも頷ける。もう少しこの凸凹コンビを見てみたい気持ちもあるもの。
あとヒロイン可愛いよね、でもB級ホラーにしか出てないみたいだ。

…しかし、まあこーゆー映画、「好き者」しか見ないし楽しめないだろうなー。
あとこの映画のテーマ曲、ヒッチコックの「サイコ」の露骨でプライドレスなパクリなので、そちらも必聴。