・先日もTVスペシャルの「悪魔の手鞠唄」が放送されてたけど、金田一耕介物のイメージを決定付けた元祖だと思う。これ以前の金田一物は観てないけど、まず間違いない。
・日本の探偵映画ではこの「犬神家」と「悪魔の手鞠唄」が未だ頂点。まだこれを越える作品は出てないはず。
・まず大野雄二のテーマ曲がいいんだ。
日本的なおどろおどろしさから離れて、貴族の甘美な悲劇かという印象すらある。エヴァンゲリオンが頂いた明朝体ゴシックのクレジットも良くて洗練されてる。出だしの掴みOKだよ。
・当時だとCMの手法なのかな。
様々な手法を使って、事件は重いはずなのにそこに脚を捕られず映画は軽やかに滑らかに進む。邦画は数観てないけど、この感覚がある映画は数少ないんじゃないかな。市川崑の名前がこれで決定的に記憶に残った。
・石坂浩二が唯一無二の金田一。
これだけはもう一生変わらない。
映画の軽やかさという点でも、この人の存在感がほんと大きい。ほぼ犠牲者が出尽くした後で事件解決という困った探偵さんでもあるが。
・作品に明るさを呼び込んだという点では加藤武の警察所長。このキャラいいよなあ。あと坂口良子の女中さんね。三木のり平の宿屋の親父もいるし、シリアスとユーモアのバランスがすごくいいね。