タカシ

サスペリア PART2/紅い深淵のタカシのレビュー・感想・評価

サスペリア PART2/紅い深淵(1975年製作の映画)
3.3
『「サスペリア」の二年前に作られた作品がpart2とはこれいかに?』


ホラー映画「サスペリア」のパート2とあれば、ゴリゴリのホラー映画だと思うのは当然なのだが、これホラーじゃないよね。パート2ですらない。
例えると、市川崑の金田一耕助シリーズのような『残酷描写が強めのミステリー』。

実は今週忙しくて、観ると15分おきに寝落ちしてしまい、いったん最後まで観たんですが、さっぱり面白くなかったんですよ。というか意味がわからない。
でネットであらすじやらネタバレやら見てみると、なんだかすごい事をやってるみたい。
あわてて飛ばし飛ばしながら見直してみると、なんだこれ結構大胆なトリック使ってるぞ。
そこは本当に感心しました。いやちゃんと観ればよかった。

しかしこれかなりストーリーが雑。
第一の殺人も、何故犯人があの会場に出向いていたのか不明。第二第三の殺人はどうやってターゲットを定めたのか不明。
そもそも第二第三の殺人は主人公の素人探偵が捜査に乗り出さなければ起きなかったんじゃないの?

ま、それもこれもちゃんと観ていれば納得できる描写があったんでしょうか。
うーん本当に残念な事をした。

ただトリックの件は本当にすごいと思いました。映像でしか体験出来ない素晴らしいものだと思いました。

昔の香港映画みたいに後から声だけアフレコしてるみたいになんだけど、これが画面と合ってなくて、ずぅっと細かくイライラしていたのは秘密です…
CS(イマジカBS16.10.26録画)にて。18.05.09
2018#051
タカシ

タカシ