ブエノスアイレス二郎

フォレスト・ガンプ/一期一会のブエノスアイレス二郎のレビュー・感想・評価

4.3

有名すぎて今まで避けてきたけど、ついに鑑賞。もっと早くに観ておけばよかったと後悔。やっぱり評価高い作品は観ておくべきだと改めて実感しました。

内容は言うまでもなく素晴らしいんだけど、今の僕ではこの作品を通して本当に伝えたかったメッセージがあまりピンとこなかったというのが正直な感想です、、。

確かにテンポも良くて、観ていて飽きない面白さもあって、名台詞もいっぱいあるけど、それでも観終わった後の幸福感に誤魔化されている気がしちゃいました。
フォレスト・ガンプのように、誠実に周りの人を本気で思いやって、「現在」のみを生きるのが大事ってことなのかなあ。
いずれにせよ、今の自分では意図を掴み切れなかったので定期的に鑑賞して、その都度の感じ方を大切にしたいと思います。

そしてジェニーがボブ・ディランの『Blowin' in the wind』を弾き語りしていたんだけど、まさにこの曲こそがこの映画のテーマなんじゃないかなって思った。
風に吹かれて流されていく中で自分なりの答えを見つけていく。
The answer is blowing in the wind.
それこそが人生なのかな。

最後に作中で1番好きなセリフを。
I'm Forrest… Forrest Gump.