ちょこばなな

フォレスト・ガンプ/一期一会のちょこばななのレビュー・感想・評価

2.5
‘’自分の運命は自分で決めるの。神様の贈り物を生かして‘’

‘’過去を捨ててから前へ進みなさい‘’

‘’死を怖がらないで、生の一部なんだから‘’

お前は皆と同じ、何も違ってないとの母の言葉が子供自身を認められていないように感じたけど、風に流されるままに運命に身を任せていたらトントン拍子で人生が上手く進んでいったような話。

ジェニーはフォレストを翻弄するただ自己中な女性なのではなく、欲に振り回されず求められたり教えられたことのみ実直に行うフォレストとの対比として不可欠なキャラクターかな。
ダメな家庭に生まれて自分を信じられない人は一生そのままだと言われているようにも感じたし、逃げる為に風の流れに抗い始めてから人生がさらに狂ったのでジェニーを直視出来なかった。

冷静に見たらプロパガンダ満載の作品かもしれないが、アメリカの時代背景と上手く絡み合わされていて独り語りでも想像以上に面白かった。

それにしてもこのような実直で身体能力ある人達だけ集めたら最強の集団が出来てしまうな、
ただあまりにも非現実的なサクセスストーリーではある為、詐欺にあって一文無しになってからも諦めずやり直し続けるなどの描写があれば尚良かった。

挑戦することで、悪い結果だったとしても何か得られるものは必ずあるから考えず思いつくままに試してみるべきだと。
日々最善の選択は何かを必死に考え込んでから行動することや、挙げ句考え過ぎて行動すら出来なくなることが馬鹿らしく思えた。
考え込む癖を無くす為に定期的に観たいかも。