miumiu

第九軍団のワシのmiumiuのレビュー・感想・評価

第九軍団のワシ(2010年製作の映画)
3.7
古代ローマが舞台の歴史冒険小説が原作。(なかなか面白そう、読んでみたい!)
ブリテン征圧に向かったまま消息を絶った第九軍団と、名誉の象徴でもあるワシの紋章を追い求め、第九軍団隊長の息子で主人公のマーカスが異民族の地へ旅する物語。

ローマ帝国辺境のリアルな再現を目指したようで、前半は真面目でシリアスすぎて、もっと冒険スペクタクルしてくれていいのに! だった。(チャニング・テイタムが凛々しくカッコ良く撮られてるから飽きずに観たけど…)
もう一人の主役、ジェイミー・ベル演じるブリトン人奴隷のエスカが出てきて、ともに旅に出てから俄然面白くなった!

マーカスは「父の名誉を回復する」ことしか頭にない!(誇張じゃなく本当に)
それに対して奴隷のエスカは、敵対するローマ人を憎みながら、自分の命を救ってくれたマーカスへの忠誠心と友情は決して忘れず行動する。
そのエスカの思いに動かされて、マーカスの気持ちが変化するラストは秀逸だった、感動した。

こちらも鑑賞のきっかけはマーク・ストロング出演作だから。第九軍団の兵士役。
毎度のことながら、出てると知らなければ気づかないレベルの化けっぷりだった。(声聴けばだいたいご本人だとわかるけど…)
miumiu

miumiu