スーパードール★リカちゃん リカちゃん絶体絶命!ドールナイツの奇跡の作品情報・感想・評価

  • Filmarks映画情報
  • 日本映画
  • スーパードール★リカちゃん リカちゃん絶体絶命!ドールナイツの奇跡の映画情報・感想・評価

スーパードール★リカちゃん リカちゃん絶体絶命!ドールナイツの奇跡1999年製作の映画)

製作国:

上映時間:30分

2.5

「スーパードール★リカちゃん リカちゃん絶体絶命!ドールナイツの奇跡」に投稿された感想・評価

青二歳

青二歳の感想・評価

3.3
タカラのロングセラーおもちゃ"リカちゃん"がアニメになりました。自分の知ってるリカちゃん人形とはまるで別物ですけれど。
この時代の商業的なアニメならではの作風というか。特徴的な絵柄や展開で面白い。男の子ならミニ四駆とベイブレードの販促アニメもといホビーアニメのスタイルも、なんか似ています。

このスーパードールリカちゃんは結構おもちゃ売り場を席巻していたのだけど、普通のリカちゃん人形とまるで別物だから何が受けたのか当時はよく分からなかった。
今思うと、リカちゃん人形のバリエーションの一つとして売れたというよりも、アニメが面白いところに、リカちゃん人形のクオリティで完成度の高いフィギュアが用意されていたらそら女の子は嬉しいわな…と理解できる。
だってセーラームーンとか女の子向けアニメのおもちゃ展開ってコンパクトとかスティックで“なりきり”系ばかりだったもんな…“なりきり”の遊び方と“人形遊び”の遊び方は質が違うんだよね。分かってやってるのかは不明だけど、このスーパードールリカちゃんのおもちゃ展開はヒットして然るべきだったのだなと今思う。

リカちゃん人形との乖離もすごいが、ドール・イサムはさすがに別物すぎる。