シザーハンズの作品情報・感想・評価

シザーハンズ1990年製作の映画)

EDWARD SCISSORHANDS

製作国:

上映時間:98分

ジャンル:

3.8

「シザーハンズ」に投稿された感想・評価

ARiES

ARiESの感想・評価

5.0
子供の頃、観ました✂️

幻想的でロマンチック〜❄️

ティムバートンは、流石ですね
不気味だけどピュアでキュートな
キャラクター😊エドワード✂️

雪⛄️を降らせるとか
ハート型のクッキーなんてのも
最高に、可愛い設定❤️

エドワードの衣装と特殊メイク
かっこよすぎる〜👍

ジョニデに初恋した映画です〜🇺🇸

純粋なエドワード😢切ないし
辛くなるので何度も見れずで

❄️幻想的で胸に焼きつく映画🎬
Yuki0

Yuki0の感想・評価

4.0
なんだかんだナイーブ人間だから主人公に共感しかないし、なによりヒロインが刺さった(物理)
ずっと見たかった作品
ジョニーデップの演技力、ヒロインの可愛さに惚れる!
まさかのヒロインは黒髪だったとは(笑)
aizou

aizouの感想・評価

4.0
まるで絵本の中のような世界観と物語
ジョニーデップの演技が本当にいい
y

yの感想・評価

4.2
ジョニー・デップ作品で1,2番目に好きかも。
明るい色使いの映画だけど結末がああなるとは。
切ない、人間て嫌だなと思える映画。
satoshi

satoshiの感想・評価

4.7
 ティム・バートンの名作映画。人里離れた古城で孤独に暮らしていたエドワード・シザーハンズの物語。観たのは今年の3月と随分前なのですが、何だかんだとあって書くのを先送りにしていました。本作を観ようと思ったのは、思えばティム・バートンを私は観たことがなかったと思い、1本くらい見ておこうと考えたためです。とにかく泣きましたね。素晴らしい映画でした。

 本作の主人公エドワード・シザーハンズ。DVDのジャケットが全てを説明しています。ハサミの上に蝶が乗っているのです。つまり、彼は手がハサミなだけで、本当は優しい心を持っているのです。

 彼の手はハサミ。だから他者と触れ合おうとしても傷つけてしまう。なので、彼はそれが怖くて人とコミュニケーションを取れないのです。所謂コミュ障です。また、外見も不気味。ゴシック調の服で、街のカラフルさとは対照的です。当然のように言葉も上手くない。だから、純粋な心を持っているのにもかかわらず、誤解されやすいのです。彼は「人間として」不完全なのです。

 これは小さい頃のティム・バートンそのままだそうです。彼はいつも暗い部屋の中で籠って、他人とは上手くコミュニケーションを取れずに過ごしてきまし、街の人間は全て敵だと思っていたそう。劇中でエドワードはハサミを使って自己表現をしますが、バートン自身も映像を作って自己表現をしていたそうです。人間としての不完全さもバートン自身の当時の意識なのでしょうね。

 これ、分かる人には凄くよく分かりますよ。自分は人間として不十分だとか、コミュニケーションが下手とか。そんな人間からすると、エドワードには感情移入しまくりなんです。私はキムの写真を見てた時から泣いてました。だからこそ、ラストは感動的なんですよね。キムが自分からエドワードを受け入れたことに。そして、他人を傷つけてしまうエドワードが、初めて他人を抱擁できたことに。あれから、街には雪が降るようになりました。エドワードとキムにとって、あの一瞬の雪の中は、今も永遠に続いているんだなぁと思うと、やっぱ泣けるわ。
@恋愛
@ファンタジー
@特殊メイク
@切ない
@家族
@優しさ
@孤独
時番人

時番人の感想・評価

4.0
言わずもがな。ジョニデ出世作。

手がハサミで抱きしめられないとか、ジョニデの顔芸すごいです。
これはね、かなり好きなお話。
両手がハサミで心臓がクッキーでできている人造人間エドワードなんだけど、心がピュアすぎて後半、胸が痛かった…あまりにも切ないもんだから誰かエドワード救ってよって感じ。待ち続けるのは辛すぎるでしょ。特に終盤の畳みかけるような展開が予測不可能。これがティムバートンの世界観なのね。圧巻。
りこ

りこの感想・評価

3.8
なにこれ切ない…
ちょっとホラーっぽい話だと思ってたけど、すごく美しくて繊細な話だった。

主人公は人造人間のエドワード。作った発明家が急死してしまい、手がハサミという未完成のままお城に取り残されます。
ある日訪問販売でお城にいったペグがエドワードを見つけ、彼女の家に連れ出しますが…

エドワードは誤って人や物を傷付けたりしてしまいますが、心の優しい人。
なんといってもジョニーデップの演技がすごい!
純粋な目の演技とか声がいい❤️

手がハサミのエドワードは、日常生活などはできないことがあるけど、植木を切ったりペットや髪のカットをしたりと活躍し、人気者に…
でもそれがもとでトラブルにもなってしまいます💦
家族や近所の人々も理解がある方だと感じたけど、後半はこれは誤解されてしまう…!というシーンが多くてハラハラ😨

キムの彼氏のジムがひどすぎて腹立つ!
キムはかわいかった!
エドワードが氷の彫刻でキムのところに雪を降らせるシーンが美しくて切ないです…
>|