kazu1961

男はつらいよ 噂の寅次郎のkazu1961のレビュー・感想・評価

男はつらいよ 噂の寅次郎(1978年製作の映画)
3.8
▪️Title :「男はつらいよ 噂の寅次郎」
Original Title :※※※
▪️Release Date:1978/12/27
▪️Production Country:日本
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record :2019-306 再鑑賞
▪️My Review
☆シリーズ第22作、今回のマドンナは大原麗子
寅さん!!もったいない!!まだふられてないよ!!寅さんって、ふられている様で、ふられてはいないんですよね。好きな人の事を思って、自分で身を引いちゃうからそう見えるだけ。そこがカッコイイですね。。。
離婚を決意して別居中の美しき人妻、荒川早苗に大原麗子。早苗と二人きりのとらやでの寅さんのリアクションがおかしいですね。第1作、第8作に続いて、これが三度目となる志村喬演じる、博の父と寅さんの絶妙のやりとり。コミュニケーション不全の博よりも、飈一郎と寅さんとの関係は濃密です。「今昔物語」が、いつしか「コンニャク物語」になってしまう寅さんにとって、やはり美女の出現は、人生そのもの、という展開の妙です。やはり大原麗子はハンパなく美しいですね!!早苗のいとこで、彼女に密かな好意を寄せている高校教師・添田肇を、東映の室田日出男が好演しています。
ゲストは室田日出男と若かりし日の泉ピン子(笑)そして、三度目かの登場の志村喬、大滝秀治。
それと、オープニングの虎地蔵さま、寅さんそっくりですね(笑)

ロケーション
● 静岡県 島田市 大井川近く/神社
● 静岡県 島田市 大井川 蓬莱橋
● 静岡県 川根本町 大井川ダム
● 静岡県 榛原郡 川根本町 大井川鉄道千頭駅前の食堂 おざわ屋
● 木曽 旅館 紅葉館
● 長野県 木曽郡 木曽福島 妙覚寺〜定勝寺/タクシー
● 長野県 大桑村 野尻 庭田屋旅館
● 東京都 台東区 浅草寺境内
● 静岡県 榛原郡 川根本町 下泉 大井川鉄道 塩郷駅

▪️Overview
旅の途中、静岡県の大井川にかかる蓬莱橋で雲水(大滝秀治)に、“女難の相”があると見立てられた寅さん。早速、失恋した小島瞳(泉ピン子)を慰める。さらに、木曽路をゆくバスの中で、博の父・飈一郎(志村喬)と再会。「今昔物語」を例えに“人生の儚さ”を教えられ、柴又へ戻ってくる。ちょうどその頃、とらやには、美しい女店員・荒川早苗(大原麗子)がつとめていた。美人の出現に「今昔物語」もなんのその、張り切る寅さんだったが…

松竹映画『男はつらいよ』シリーズは、山田洋次原作・脚本・監督(一部作品除く)・渥美清主演で1969年に第1作が公開され、以後1995年までの26年間に全48作品が公開された国民的人気シリーズです。69年8月27日に第1作を公開したことから、シリーズの歴史が始まりました。83年、“一人の俳優が演じたもっとも長い映画シリーズ”としてギネスブックに認定。日本中から愛される作品として、渥美清さんが亡くなるまで作り続けられました。このシリーズは原則としてお盆と正月の年2回公開されたが、お盆公開の映画の春から夏への旅は、南から北へ、正月公開の秋から冬への旅は、北から南へ旅することが多かった。画面に映し出される日本各地の懐かしい風景が、シリーズの魅力の一つでもある。
観直して、往年の大俳優の若い頃が観れるのも楽しみですね!!
kazu1961

kazu1961