JIN

桐島、部活やめるってよのJINのレビュー・感想・評価

桐島、部活やめるってよ(2012年製作の映画)
4.9
この作品を観た当時、出演者でちゃんとわかったのは神木隆之介、橋本愛、大後寿々花ぐらいで後はよく知らない若手ばかりだったのも新鮮だった。
高校時代の人や物事との微妙な距離感を絶妙に描いていて、ブワーッと忘れかけていた感覚がよみがえり、何とも言えない複雑な心境になった。
一体誰が主人公なのかもわからないぐらい、登場人物それぞれのスタンスがフラットな感じがした。
ほんの日常の変化を描いてるだけなのに、その誰もに生々しいリアルを感じられたのがこの映画の一番の面白さだったかもしれない。
甘酸っぱさ、脆さ、鬱屈や残酷さ…。
否応無しに自分の高校時代に引き戻されるような感覚があったんやけど、自分はあまりどの登場人物にも当てはまらない気はしたなあ。
でも、あの時ああしてればこうしてればとかはやっぱり考えてしまったなあ(笑) 
あの時代のアクションは絶対今の人生にも少なからず影響したやろうなって。

ちなみに実果役の清水くるみは神木隆之介の大ファンだそうで、アミューズのオーディションを受ければ神木隆之介に会えると思って応募したんだとか(笑) 
それが今やこの映画では同学年の生徒として共演してるんやから、それを知るとあのシーンを思い出すとなんだかニヤッとしてしまう。

まだ観てない人は予告編も何も観ずに観た方が良い。
「教室という格差社会」とはよく言ったもんやと思う。
「あなたの記憶を刺激する青春エンターテイメント」
まさにその通り。
JIN

JIN