翼

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーの翼のネタバレレビュー・内容・結末

3.8

このレビューはネタバレを含みます

モヤシが日焼けマシンに入ってムッチムチで出てくる当時のCM見てコメディだと思って観に行った一回目。まさかエンドゲームまでこんなに長い旅になるとは知る由もなく…あの時はネタ映画観に行くくらいのつもりだったのになぁ。
星条旗カラー+盾、という日本のキッズの琴線にまっったく触れない地獄のクソダサコスチュームなわけだが、それを揶揄してマスコットに仕立て上げ兵士たちから馬鹿にされる流れとか、うまいよね。「ダサいの知ってるよ?けど大事なのは精神と行動じゃん」って信頼得ちゃってさ、終盤だってダサコスのはずなのに「あれ?なんか格好いいかも…」ってなっちゃうわけ。ツッコミ所というか、その隙を含めて愛すべきキャプテンアメリカ誕生の瞬間。アメリカ万歳(U.S.A!! U.S.A!!)な作風なのに日本人にも世界にも愛されるのは中身の人間性描写の巧みさにある。少しでもイヤな匂いがしてたらアベンジャーズは完走できなかったろうな。アイアンマンが前に立つけど、実質的にはキャプテンアメリカの物語で、それを最後まで追いたくなる、彼の幸せなエンディングをこの目で確かめないと気が済まなくなるような魅力がある。ネタ映画だと思っててごめんね


ハイルヒドラ!!!で武装兵士が両手をババッ!!!ってやるの可愛い。
翼