shino

歌声にのった少年のshinoのレビュー・感想・評価

歌声にのった少年(2015年製作の映画)
3.6
「ただ、我々の声を聞かせたいだけ。」

これも、アフリカで見たかった映画シリーズです!(`・ω・´)
でも今回はアフリカの映画ではなく、パレスチナが舞台です…

紛争の絶えないパレスチナのガザ地区。そこで育ったヌールとムハンマドの兄妹の夢は、歌で世界を変えること。
重い病に苦しむ仲良しな姉との約束を果たすため、エジプトのオーディション番組を目指し、固く閉ざされた国境を越える…!実話ベースのお話です(`・ω・´)

エジプトのオーディション番組、その名もアラブ・アイドル☆*
どこの国にもこういうのあるんだなぁ。笑
アメリカのごりごりビブラートォォーー♪な感じとはちょっと違う、アラビアンな曲調と独特な歌い方。
主人公であり実在のムハンマド・アッサーフさんの神がかった声に鳥肌が止まらない…!

幼少期、みんなでバンドを組むために魚を釣ってお金を貯めて…ときに悪い大人に騙され苦い思いをして…音楽の恩師に出会って演奏の楽しさに目覚めて…
そんなキラキラした描写から一変する、瓦礫に閉ざされた故郷が映し出される青年期。

色んなことを諦めなければならないそんな状況の中で、エジプトまでなんとかたどり着き、パレスチナに希望を与えた最後のシーンには本人映像が使われています!
感動はしたんだけど、それまで主人公を演じてた役者さん、一番いいところを演じられなくて残念だねって気になってしまった。笑
しかも本人のムハンマド・アッサーフ、めっちゃイケメンやーん。YouTubeですごい検索かけちゃったよ。笑

君に平和を。君にも。
って挨拶しあうパレスチナ人。
日本では感じられない宗教的な描写もあって、いつも見る映画とは違う雰囲気を楽しめるはず!

今暮らしている国の8割はキリスト教ですが、住んでいる地域はムスリムが多いみたいで、毎朝コーランの読み聞かせみたいな放送に起こされます。4:30くらいに(´・ω・`)笑
ただそれがものすごく心地よくって…
この映画のムハンマドさんのコーラン暗唱とかだったら、毎朝4時に起きて窓あけてがっつり聞きたいレベル。笑
shino

shino