ホイットモア大統領

エッジ・オブ・ヘル/地獄のヘビメタのホイットモア大統領のレビュー・感想・評価

4.0
メタル × ホラー③
輸入盤DVDにて鑑賞。

メタル・バンドがレコーディングで訪れたとある田舎の一軒家。しかしそこは、悪魔の巣食う家だった!…という『死霊のはらわた』オマージュ。

だが、そのバンドのボーカルは、筋肉モリモリマッチョマンのジョン・マイクル・ソーだった!
しかも、製作・脚本も兼任していた!
もう安心だ!!!

このソーさん、Mr.カナダとMr.USA両方のタイトルを持つ著名なボディビルダーでありながら、自身のバンド:Thorのボーカリストでもある変わった経歴の持ち主。

けど悲しいかな、IMDbによると予算が$53,000(当時の円相場で650万円ぐらい)しかないから、録音機器のせいかセリフは聞き取れない(ソーさんの歌声だけはバッチリ!)し、ラスボス悪魔も劇団四季の『ライオン・キング』に出てくるキリンみたいな動きになっちゃう。

クライマックスは、実は天使だったソーさんが覚醒。ジャケの格好になり、この悪魔をタコ殴りにするんだけど…殴り合うならせめて着ぐるみにしなよ笑笑

悪魔の僕たちの造型も、『寄生獣』のミギー…というより、完全に目と口が付いたチ◯コ、デビルチ◯コです!
このデビルチ◯コたちが、キキィー!て声を出しながら徘徊したりタバコ吸ったり、親分の指示でソーさんに神風アタックかますの…控えめに言ってキモ可愛過ぎ!!

とはいえ、放送休止前の深夜TVみたいに空と森が延々と映されたり、それでも作品の尺が10分足りず、ワンカット長めの運転映像があったりと、作品自体はZ級。
1987年、メタルとホラーの過渡期に生み出された、ある種時代の象徴なんだと思う。

ちなみに、こんな作品でも無駄にSynapse社がリマスターしてるから、DVDなのにめちゃ画質が綺麗!!ソーさんのテカテカ胸筋ドアップもはっきりくっきりや!

今回の一曲
Thor「The Challenge」
https://youtu.be/R3lw-X6OHiE