ドルフィンキック

セイント・スティック/怒りの聖拳!のドルフィンキックのレビュー・感想・評価

3.9
過去に、日本でビデオ(VHS)化されたカンフー映画。

本作は、棒術を題材にした異色のカンフー映画だと思います。

王道、ピーター・チャン、金鋼・・・。
豪華な出演者ですね。

武器をテーマにしたカンフー映画と言えば、サモ・ハン・キンポーとブルース・ローの刀と槍を駆使した、カンフーアクションが、素晴らしい、「燃えよデブゴン 豚だカップル拳」が、ありますが、拳脚アクションメインのカンフー映画とは、また違った魅力が、あり、結構、楽しめました♪

そもそも、本作を、見ようと思ったきっかけは、「ドラゴンカンフー・龍虎八拳」で、驚異の身体能力で、超人的なアクロバットの数々を披露した、ピーター・チェンが、出演されていたからなんですよね。

ですが、主演は、「猫拳カンフー無宿」の王道で、ピーター・チャンは、脇役で、出演シーンは、割と、多いと思うのですが、いかんせん、肝心のアクションシーンが、少な過ぎて、やや、物足りなかったですね。

ピーター・チャンのアクションシーンと言えば、金鋼とのちょっとした、対決シーンと王道との特訓シーンで、魅せた、跳ね起き、ハンドスプリング、三回連続バク転などなどのアクロバット・・・。位で、もう少し、ピーター・チャンの華麗なアクションシーンを魅たかったですね。
でも、ピーター・チャンの京劇仕込みのアクロバットの数々は、スピード、キレ、美しさ、どれも、最高で、一級品だと思います。
せっかくなんで、ラストバトルにも、参戦して、棍棒バトルに、空中戦を交えた、斬新で、カッコ良いカンフーバトルが、魅たかったですね。

とは言え、竹林で展開される、ラストバトルの王道VSラスボスの張翼も、巧みな棒捌きが、光る、正に、名勝負でした。

あと、ジャッキー・チェン主演の「少林寺木人拳」、「カンニングモンキー・天中拳」、「蛇鶴八拳」で、ラスボスを演じた、金鋼が、珍しく、善人役で、何だか、新鮮でした。

総合的に考えると、ストーリーはともかく、アクションは、素晴らしいので、カンフー映画ファンの者としては、それなりに楽しめる作品だと思います♪