yuta

裏切りのサーカスのyutaのレビュー・感想・評価

裏切りのサーカス(2011年製作の映画)
4.0
キャストが豪華なので鑑賞しました。

まず、70年代の暗い雰囲気と英国人のスマートな服装や佇まいなど、世界観が最初からしっかりしているので入り込みやすかったです。
内容としては英国諜報部に1人二重スパイがいて、それを主人公のスマイリーが捜査するという話。
まず、キャストが新旧英国俳優揃い踏みでそれだけでも観る価値はありました。
ゲイリーオールドマンやコリンファース、マークストロング、トムハーディ、ベネディクトカンバーバッチなど演技が上手くて有名なキャストなので、見応えがありました。
内容は難解なサスペンス+説明が少なく、描写も分かりにくいので初見だと、何が何だかわかりませんでした。
しかし、解説を見て2度目の鑑賞をしたら、意外な事実や考察が出来て楽しかったです。
もぐらは配役でわかっていましたが。。。
小道具の使い方も上手くて、過去と現在がわかりやすかったです。
最後の音楽に合わせてのシーンは、特に良くて解釈が色々出来る映画だなと、思いました。エンディングだけなら今まで観た映画の中でも上位に入るレベルでした。

勿論、それだけじゃなくシンプルに二重スパイは誰か?ハラハラドキドキのサスペンスとしても普通に楽しめました。

2回鑑賞前提の映画です。
yuta

yuta