しろくま

アイアンマン3のしろくまのレビュー・感想・評価

アイアンマン3(2013年製作の映画)
3.9
《トニーさん、僕はキリアン。あなたの大ファンです》
〝それにハンセンさんの研究にも注目しています〟〝君ともっと話がしたいな。5分後に屋上で待っててくれ。一杯飲んですぐに行くから〟と約束をしたのに…。

それをすっぽかして、女の子とイチャイチャの夜を過ごすスタークって何?最初からキリアンに会う気なんてなかったってことね。大晦日の夜に寒い屋上でずっと待たされて新年を迎えたキリアンの怒りのボルテージがマックスになったのも当然だし、仕返しをしたいという気持ちになるのも分からないではないけど…。そのことがきっかけで、あんな大惨事になるなんて…。それに、あの晩スタークとベットを共にした女性学者のマヤ・ハンセン。彼女が話していた再生医療の研究もなんか危なそうで…。

アイアンマンを3作続けてイッキ見しているのに話が繋がっていない妙な違和感。なんで心が病んでパニックになるのか、空中から落下する悪夢にうなされるのかさっぱり分からないけど何かあったの?スパイダーマンのときも同じような〝あれっ?〟ってことがあったけど、それって、すべての作品を時系列で観ないと繋がらないってこと?それは〝一見さんお断り〟のようであまりにも不親切。完全にマニア向けってことね。

本作で〝ニューヨークのあの件以来僕はおかしくなった。あんなことがあって気持ちの整理がつかない〟って言っていたので、気になって調べたら、〝アベンジャーズ〟でのチタウリとの死闘が絡んでいることが判明。その作品を以前に観たことがあるけど、ずっと前のことだから覚えていないんだよなあ。チタウリって誰だったっけ?

本作には、DVD特典として〝大統領専用機からの救出シーン〟が収録されている。あんな大変なことをやっていたなんてビックリの制作秘話だね。

視聴メモ:2024.01.23/009/図書館🅼DVD(吹替)
しろくま

しろくま