よしまる

AVP2 エイリアンズVS. プレデターのよしまるのレビュー・感想・評価

3.1
 「1作目を再鑑賞してから見逃していた2作目を初鑑賞チャレンジ」というのをやっておりまして。

 ちなみに完全版のほうを観ましたがフィルマには無かったので通常版の方に。

 まー、悪評しかない続編を見ると言うのはなかなか勇気のいることではありますが、基本的にエイリアン好きなのでハードルは低いはず、それでも今まで観てこなかったのはよほど不安しかなかったってことなのですがw

 なんだか、いろいろ酷いw
 
 原題がエイリアンズvsとなってるからエイリアンがワラワラ出てくるのは予想できるのだけれど、皆さんご指摘の通り圧倒的に画面が暗く、怖がりポイントさえ見づらい。B級ホラーみたいな人間ドラマと、あっけなく殺されていく主役級のキャラクターたちは、エイリアンというタイトルでなくて笑っていいのなら全然笑える。
 でも、笑いに来たんじゃないんだよー😭

 プレデターとエイリアンの混血児、プレデリアン。ドレッドヘアーのエイリアンという時点でギャグだよね?マジメにカッコいいとか思わないよね?だって見せ場が淫行シーンだけだよ😓

 ザ・クリーナー。これまでのプレデターの矜持をかなぐり捨てた、やりたい放題担当。傷だらけの歴戦の勇姿でシルエットはかっこよく、監督の思い入れが伝わる。が、容姿や武器はともかくとしても、ベテランの割に感情的に虐殺するのはとても矛盾に感じて、プレデターファンには受け入れがたい気がした。

 なかなか良かったのは、ワイスピやマーベルでお馴染みブライアンタイラーによるスコア。これは地味な前作よりアガる。

 SF、特にクリーチャーものは何度も見てその生態やアクションを楽しんで慈しむものと思っている自分にとって、ストーリーやらなんやら言う以前に、プレデリアンもクリーナーもほとんど魅力的に映ることがなかった点で残念すぎた。

 しかし言うてもその数年後から続く本家のプロメテウスやコヴェナントもまあまあ笑かしてくれているので、これだけを特別に貶める必要もないのでは?と思うw