liam

言の葉の庭のliamのレビュー・感想・評価

言の葉の庭(2013年製作の映画)
3.5

監督は「天気の子」の新海誠。声は「千と千尋の神隠し」の入野自由、「天気の子」の花澤香菜など。

靴職人を志す15歳の高校生タカオは、雨が降るといつも学校をさぼって公園で靴のスケッチに熱中していた。そんなある日、彼は27歳のユキノと出会い、雨の日だけの再会を繰り返しながらお互いに少しずつ打ち解けていく。タカオは心のよりどころを失ってしまったユキノのために、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作ろうと決心する。

相変わらず絵が綺麗でとても引き込まれる。雨の描き方も上手くて、天気の子に活かされているなぁと思う。
この作品の雨は全く憂鬱なものではなく、美しく素晴らしいものとして象徴されている。

また雨だけではなく、和歌を取り入れることによってより神秘性が増している。

説明なんかせず、人生に行き詰まる2人が自然に惹かれ合う過程が非常に美しい。自分のことはあまり話さず、綺麗な靴を履く不思議なユキノに惹かれるのは不思議なことでないだろう。

最高にハッピーエンドとは言えないまでも、前向きな良い終わりでその塩梅も良かった。
作品の尺も短めだけどそれも良い。

新海誠作品の主人公ってなんでみんな片親なんだろう。なにかの意図があってそうしているのかな。

美しいアニメ映画。
liam

liam