柏エシディシ

物語る私たちの柏エシディシのレビュー・感想・評価

物語る私たち(2012年製作の映画)
4.0
カナダの女優として子役時代から国際的に活躍し、映画監督としても評価の高いサラ・ポーリー。
彼女が家族や近しい友人たちにカメラを向け、彼女自身の出生の秘密を紐解きながら、若くして亡くなった母親の為人に迫っていく「ドキュメンタリー」
大好きな一本。「ウーマントーキング」が素晴らしかったので、DVD棚から引っ張り出して、ひさしぶりに鑑賞。
あのサラ・ポーリーにこんな"物語"があったなんて…!?という衝撃。しかし、アレ、このお話もしかして…?…とうっすら気づきつつ、しかし、それでもしっかりと浮き上がってくる亡き母親への憧憬と家族への愛情。
そして、映画監督としての、「ストーリーテラー」としての、矜持。
この作品の時点で監督としてのサラ・ポーリーの評価は定まっていたけれど、本作には本当に驚かされた記憶。
こんな大胆な構成の作品を撮る人なんだな、と。
虚実が入り混じった"ストーリーテリング"に心地良く絡め取られていく。
「物語を紡ぐ」「語り継いでいく」というテーマは「ウーマントーキング」にも通じるもの。
ウーマントーキングで監督サラ・ポーリーに出会った方は是非、本作もオススメです。
柏エシディシ

柏エシディシ