takumi

ブレイン・ゲームのtakumiのレビュー・感想・評価

ブレイン・ゲーム(2014年製作の映画)
3.9
証拠を残さない完璧な連続殺人を捜査するFBI捜査官たちは、予知能力をもつジョン・クランシー博士に協力を依頼する…

超能力者vs超能力者の息詰まる攻防、なかなか面白かったです。主演がアンソニー・ホプキンスなだけあって超能力者といってもリアルで説得力が出るし、作品自体の重厚感にも一役買っていますね。コリン・ファレルの程よいサイコ感も良かったですが、出番がやや少ないかな?脇を固めるのがイケおじ俳優ジェフリー・ディーン・モーガンとアビー・コーニッシュということでキャスト的には文句なしです。

もともと『セブン』の続編として作られていた脚本なだけあって、哲学的、宗教的な面が目立つのも印象的。安楽死や延命治療といった、なかなか簡単には答えが出せない問題を主軸に置いていて深みがあるし、能力者の苦悩も伝わってきます。セブンと聞いて少し期待したぶんもう一捻り欲しい気もしますが、少し不気味な終わり方も悪くないですね。

ほぼキャスト目当てで観ましたが、サスペンス的面白さ、張り詰める緊張感などなど思ったより楽しめました。なかなかリアルな脳みそが出てきたのでびっくりしましたが、ハンニバル・レクターを感じられて良かったかな?(笑)

隠れた秀作ではないでしょうか、気になった方はぜひ劇場へ。
takumi

takumi