April01

PAN ネバーランド、夢のはじまりのApril01のレビュー・感想・評価

3.5
CG感が強めながら高低差を上手く使って多角的な奥行きを感じさせる画がファンタジー感を倍増させている。原住民の世界は原色をカラフルに使った鮮やかな映像が美しい。コミカル要素を随所に散りばめてストーリーに内包されるダークな部分に引きずられないよう工夫してバランスを取っている感じ。
「ピーターパン」につながる前日譚でありながら、あえてダイレクトにリンクさせていないところが微妙な点にはなってしまうかも。

Panになる前のピーターの、母に焦がれる可愛い少年らしさ、それと相反するリアリストぶりの両面をさり気なく対比させている点が良い。
それとヒュー・ジャックマン演じる黒ひげの残忍さの裏にある愛に囚われる哀しさを想像するとかなり深いものがあり、そこにも二面性が見て取れて味わい深い。
タイガー・リリーの野性的な美しさの外見と内に秘めた強さをルーニー・マーラが体現しているし(ネイティブ・アメリカンを白人が演じるという批判はさておき)、キャシー・バーク演じる孤児院の院長に至っては物語の中の典型的な強欲なオバサマをそのまま実写化したような悪人でありながら存在そのものが面白く魅力的にみえて、役者陣の演技も含め楽しく見れる。


Nirvana
Smells Like Teen Spirit

Ramones
Blitzkrieg Bop
April01

April01