miumiu

ナショナル・シアター・ライヴ 2014「コリオレイナス」のmiumiuのレビュー・感想・評価

4.1
National Theatre at Home の無料配信企画で鑑賞。
英国時間で6/11(木)19:00まで、YouTubeで観られます。
ナショナルシアターライブでもしばらく上映していない作品らしいのでとっても貴重! 観られて嬉しい!

トム・ヒドルストン主演のシェイクスピア劇。
戦功をあげて「コリオレイナス」の称号を得るも政治では失脚するマーシアス役。
共演はマーク・ゲイティス、宿敵オーフィディアス役はミュージカル俳優のハドリー・フレイザー。

ストーリーの予習のために、現代を舞台に映画化した『英雄の証明』を事前に鑑賞。
予習して正解だった。
政治的な話題の場面はほぼ会話劇、英語字幕の台詞だけだと私の英語力では内容追えなかった…

トム・ヒドルストン、長身でスタイル良くて舞台映えしそう!
と思ったら予想通り。
そしてMCUのロキ役の演技見て「シェイクスピア劇似合いそう」と思ったらそちらも予想通りだった。

古代ローマを舞台にしつつ、いつの時代にも合いそうなシンプルな衣装なのがいい。
場面転換の音楽はロックっぽくてむしろ現代的。
水や血糊を舞台上で贅沢にふんだんに使っているのがすごい、日本のホールでは絶対できないよなあ…。

映画『英雄の証明』を観たとき、オーフィディアスからマーシアスへの濃すぎる感情表現にビックリしたんだけど。
あれってもとの戯曲がそうなんだな、ということが舞台版を観てわかった。
演出もド直球で観客が笑っている(苦笑いしている)のが面白かったw
ラストの演出も凄かったなー…!
映像でも凄まじさが伝わってくる舞台、生で観た人が羨ましいな。
miumiu

miumiu