みーやん

最後まで行くのみーやんのレビュー・感想・評価

最後まで行く(2014年製作の映画)
3.6
あれ?思ったよりフィルマークス上では観た人少ないですね。日本版も公開されるしいろんなプラットフォームにあがってて見やすいし、10000人超えてると思ってたのに(これ書いてる時点で7088)。

そんな自分も前から気になってて(たしか今はなきGyaoの無料配信にあがってたこともあったと思う)ずっと観てはいなかったのですが、日本版を観に行く前に予習しとくのも面白いかな、とネトフリでポチッと再生。いやたしかにめっちゃ面白い!なんといってもエ?なになに?そんなことになるの?その先どうなっちゃうの?エエッそんなことになってまだこのあと30分以上あるの(これ配信ならではの邪道な楽しみ方だとは思うのですが)?っていうストーリーですよね。宇多丸師匠の日本版のレビューによるとすでにフィリピン・中国・フランスでリメイクされてるそうですが、やりたくなるのもわかるよなーって感じでした。あと本作のバランスがちょうど中間というか、ノワールさとブラックコメディ感のどっちにも振ってない感じがあるので、俺ならもっとこういう味付け濃くするけどなみたいなの考えてしまうっていうのもわかる気がします。のちにブレイキングバッド〜ベターコールソウルみたいにノワール感もコメディ感も両方マシマシにしても面白いみたいなやり方も発見されるわけですが、それはまた別の話として。

韓国版だけを観たかぎりだと、この話運びとキャラクタ造形ってキャストの座組みと分かち難く結びついてる感じがします。これ日本版のキャストでどうなるか楽しみですね。あっち観るかどうかによらず、話運びが面白くてハラハラできるサスペンス観てみっかってときにはちょうどいいです。これ観られるサブスクどれかに入ってて未見だったらもったいないですよ!
みーやん

みーやん