みかん

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカのみかんのレビュー・感想・評価

5.0
楽しかった勢いで、吹替と字幕を2回ずつ鑑賞。
序盤からアクションがすごくて、ヒーローそれぞれの見せ場もあってとっても面白かった!
アイアンマンとキャップ、それぞれの信じる正義によってすれ違っていく、対極な二人の友情と復讐の連鎖が悲しい…。
MCUはどのキャラクターも好きですが、作品としてキャップ視点のシビル・ウォーが観れて良かった。キャプテン・アメリカがヒーローである前にスティーブという人間であることが顕著に描かれていました。
スティーブはバッキーの手を掴めなかったことをずっと後悔していたし、トニーはアベンジャーズを守りたかった。誰が罪の責任をとるのか、誰が正しいとか、答えがない。トニーの気持ちも痛いほどわかるし、最後の対決は協定とか関係なく、二人ともどこに向けていいのかわからない怒りや悲しみをぶつけ合っているような気がしました。
2対1は流石に社長が可哀そうで苦しくなったけど。
まじで誰か彼を抱き締めてあげてよ!って思わずにはいられなかった。
彼の悲しみや怒りを真っ正面から受け止めて、言い訳でもいいから本当のことを、スティーブの本音を、言葉でぶつけてくれれば良かったのかなと思ってしまいました。
バッキーを守ることに必死なのはわかるけど、そのことが優先されすぎていて、トニーへの思いやりが伝わりにくかった気がします。
こうするしかなかったのかなぁ・・・。みんな幸せになってほしい。
戦う理由やそれぞれの正義の在り方はこれまでの単体作品でちゃんと描いてきていたので、こう繋がるのかぁっていう感慨深さで、シリーズを見てきてよかったと思えました。
今回ははっきりとした悪がいないので、それぞれのキャラクターの視点に立って色々考えながら見るのも楽しい。

重いテーマの中、スパイダーマンとアントマンには癒されました。Newスパイダーマンの今後にも期待!
その前にドクター・ストレンジも公開されるし、MCUの広がりが今後も楽しみです。

追記:見納めに吹替をもう1回鑑賞。
   久々にこんな熱量を持って映画を見れてる。楽しい!

2022.09.03追記
当時は熊本地震の後で、私が住んでいた地域は幸い大きな被害もなかったんですが、熊本中の映画館が数ヶ月復旧しない状況でした。
そのときに、福岡の映画館が熊本県民には復興支援のひとつとして半額で映画見れるようにしてくれて、本作も大牟田や博多まで足を運んで見てましたね。
映画にまつわるひとつの思い出です。

2022.10.30追記
ブラック・パンサー2公開記念で、熊本ピカデリーで再上映されていたので行って来ました!
久々に見たけど面白~✨
ブラック・パンサーの原作表紙絵集みたいな冊子も貰えました(^-^)/
みかん

みかん