サッカーと映画観るのがすき

アベンジャーズ/エンドゲームのサッカーと映画観るのがすきのレビュー・感想・評価

4.5
MCUマラソン22作目「エンドゲーム」!ついにゴール!!
それなりの時間をかけて公開順にすべて観てきました、自宅PCでですが。そして「エンドゲーム」、文句なしです!!自宅PC鑑賞でこんなに泣けたのたぶん初めてですw 

観終えてしみじみ思いました。これを公開時リアルタイムで劇場の大スクリーンで観ていないなんて、なんと愚かだったことかと。
でも致し方なかったとも言える。当時たんなる固定観念で「アメコミヒーロー?興味ないわ」みたいなアンチMCU状態でしたから、私。いかにエンドゲームが巷でお祭りになっていようと「これは観とこうかな」とか考えてなかったし、突貫でコア作品いくつかだけ観ていくなんてことも全く思いもしなかった。つまるところリアタイでこの感動を劇場で味わうことは、私の映画鑑賞活動において1400万605分の1くらいの奇跡でも起こらないことには起こり得なかったろうと思う。(サノスにアベンジャーズが勝つシナリオの確率ねw)
とはいえ、いろいろ堂々巡りなんだけど、今このテンションになったのは「エンドゲーム」までを観てきたからこそでもあるのよね。特にシビルウォーあたりまでは正直だいぶ惰性で観てたのも事実で、前半の作品は自分のレビュー見直してみてもスコア低めだしテンションの低さもうかがえますわ。
本作はもちろん単体でも素晴らしくはあるのですが、やはりあくまで「アイアンマン」から始まる22作品に渡る壮大なドラマの完結編であり、ちゃんとシリーズをおっかけ続けたファンへのご褒美みたいな作品になっている気もする。数年遅れだけど自宅PCの小さい画面ですが、おこぼれにあずかれただけでも感謝しときます。

内容については今更語る必要などないですよね。
22作品に散らばった伏線を見事に回収しつつ、あれだけ多くのヒーロー達それぞれにちゃんと見せ場がある神がかり的狂気の脚本。超豪華キャストと最高レベルの撮影・VFX技術、時代とシーンを使い分ける音楽・音響、贅の限りをつくしたまさしくハリウッド最高峰のエンタテイメントといって過言ではないだろうと思います。

あぁ、あの独りで立ち向かうキャプテンの元に皆が駆けつけるシーンを思い出すだけで泣けてくる。オレも「ASSEMBLE!」の仲間に入りたい!
そして、トニーよ!あんたサイコーだったよ。
二人にはもう会えないのが寂しいね…

MCUシリーズはもちろん脈々と続いてますが、いったんココが目標だったので私的にはゴールインとしますが、スパイダーマンの続編2作品、ソーの続編、ガーディアンズオブギャラクシーの完結編は絶対観るつもり。その他もなんだかんだ気になってたりもするな。いまさらMCUにハマってるとかちょっと恥ずかしいけど w