akihiko810

WEEKEND ウィークエンドのakihiko810のレビュー・感想・評価

WEEKEND ウィークエンド(2011年製作の映画)
3.6
イギリス映画。「さざなみ」「荒野にて」のアンドリュー・ヘイ監督。
ゲイカップルのゆきずりの恋愛模様を描く。

金曜の夜、友人たちとのパーティのあと、ラッセルは一夜の相手を求めてクラブに立ち寄る。閉店時間近くに目を付けていたグレンを誘い出すことに成功し、彼と共に帰宅。そして、週末が始まる―。ライフガードとして働く孤児のラッセルと、アーティストを目指す皮肉屋のグレン。
お互いに欠けていたピースを満たすかのように、2人きりで話をして、愛を交わす。しかし尊いひとときは束の間、ラッセルはグレンからある事実を知らされる。

このアンドリュー・ヘイ監督作は「さざなみ」だけは観たことあるのだけど。
日常にあらわれる、心のひだを揺さぶる些細な出来事(些細な、だけれでも無視できない不快さ)を撮る監督、というイメージがある。本作もそんな感じ。
とても静かなんだけど、まるで魚の小骨(本当に小さな小骨)が心にちくっと刺さって、それがとれないまま日常を過ごしている、みたいなものを捉えた作品。

「ゲイであることの孤独」と「生きることの孤独」が同居している。
派手さはないが、心にちくりと「刺される」ような味わいがある。
akihiko810

akihiko810