きねぼっち

シン・ゴジラのきねぼっちのネタバレレビュー・内容・結末

シン・ゴジラ(2016年製作の映画)
2.0

このレビューはネタバレを含みます

庵野監督だからと期待しすぎてしまった!
正直、もひとつだったな~!!

序盤、短いカットをつなげるアニメっぽい演出しているけど、実写でやるのはミスっているよねと勝手に結論。
シュガシュガルーンとかReキューティーハニーのオープニングみたいに庵野監督の本領発揮なんだろうけど、絵と実写の情報量は全然異なるから、同様に扱うのは無理がある!
アニメ絵なら目、眉毛、口で表情はすぐにわかるから、短時間でもいいけど、実写ではそうはいかないため、誰かも判別つかないうちに流れて行ってしまう結果、その時間は虚無になってしまっていると思われる。

それからはみ出し者チームの顔面アップでそれぞれセリフ言って次につながるの、なんなん?
なんか見てるこっちが恥ずかしくなってた。

あと、全体的に映像化されているシーンのチョイスがヘン。
ゴジラが全く活躍しないのには閉口。
もっとゴジラが東京に対してガンガンいかないとゴジラ映画の意味なくない?
なんか最初はアンチョビみたいなキモい謎生物だし、ふらふら首が座ってないようすが深夜にテレビでやってた「冷凍凶獣の惨殺」みたいでズコー。
しかもちょっと暴れた後になんか哀愁すら漂ようBGM背負っちゃったりして、すぐに動かなくなってて、なんか体調悪そうすぎ。
口からレーザーどっかで見たことあると思ったら、あれって巨神兵やん。
薙ぎ払うのはいいけど、首相死ぬんだったら、もっとわかりやすくしてほしかった。
イデオンでギジェ死んだ回でアディゴに乗ってたおっさんみたいに「おおっ! 何の輝きだ? うわぁー!!!」ぐらい言って死んでよ。
本作ではだいたい何か決定的なことが起こってもそのシーンがはっきり出ないから、ちょっとあとで何が起こったかわかることが多かったように思う!

で、会議してるシーンばっかりでつまらないよね。
なんかパトレイバー2を思い出してしまった。押井守はアニメに実写的な演出入れるっぽいけど、こっちは逆だね。

それから、大惨事になってるはずなのに人的被害が出ている様子もあまり写らない。
その割にラストに黒焦げの死体みたいなのは出したりして、よくわからんよね。

石原さとみも意味不明だったな。
コメディリリーフなのかな、あのキャラ。結局何やってたんだか訳が分からんかったな~。
ZARAで着替え買うのもよくわかんないな、庶民的っていう設定か?
どうせにぎやかしで出すならもっとエロい格好させればうれしかったのに!

政府批判にしても、もっと政府の行動をグダグダにしないと、終盤で急に少数のキレ者も交じってます、みたいなことやったらあまり批判にならんのではなかろうか。
批判するにしても、政府がやらかすごとにいちいちキレ者たちがツッコミいれるの、またしてもなんかこっちが恥ずかしくなってしまったというね。
批判するならもっと徹底的に、もっとクールにやってほしかった!

それに、アメリカもいきなり核攻撃ってムチャすぎん?
対生物ならBC兵器を試してみるような気もするけどな!
お前ら核ミサイル撃ちたいだけやろ? って邪推してしまうよな。

で、最後のゴジラ凍結作戦、全然有効に見えないよね。
戦車砲や貫通爆弾も耐えたのに、電車爆弾やらビル倒壊で足止めできるのだろうか・・・しかも口からなんか注いでるのが倒れたアスリートに水分補給してるみたいでおかしな絵面になっていたし。
さらに、ゴジラが動き出したら凍結液注いでる部隊全滅って、メチャクチャ雑やな! 肉弾三勇士か?

ラスト、ゴジラは立ったまま死んでたけど、あれも絵面がおかしいよな。
お台場ガンダムじゃないんだからさ、崩れるとかしてよ。
どうしてもお家に飾ってあるフィギアを想起してマヌケ感がある!!!

まーしかし、311をモチーフにしているから、今見たらすでに風化している部分もあるのは仕方がないのかな。
ちょっと見るタイミングを逸したのがまずかったと自分を説得!
きねぼっち

きねぼっち