まるちよ

ハロウィン・レポートのまるちよのレビュー・感想・評価

ハロウィン・レポート(2014年製作の映画)
2.0
ハロウィンシーズン中、アメリカ各所で話題になっているイベントお化け屋敷を巡るという、かなりマニアックな旅行中怪異に見舞われるという内容。
しかも男5人、女1人はティーンではなくて立派な大人。高級キャンピングカーに何故か車内や車の外側にまで多数のカメラを設置するという、初っ端の設定から意味不明さが際立つ。
そもそもなんで「究極のお化け屋敷に行きてえんだ!」っていう動機なのか見ててもイマイチわからなかった。
冒頭でハロウィンのお化け屋敷に取材したリアルな動画をピックアップしているけど、要するにハロウィンシーズンのお化け屋敷の裏側ではひどい殺人が行われてるんだぜ・・・!という「噂話」を検証するために大の大人が赴くんだけど、やたらそれに固執するのが行動が幼稚すぎて良くわからない。

征く先々でお化け屋敷にトライして、その様子をPOVで体感できるのは楽しいんだけど、いかんせん画面が暗すぎるしPOVだから揺れてて何が起こってるのかさっぱりわからない。
お化け屋敷に行くうちに起こっていく怪異もさすがに相手が生身の人間にしてはいくらなんでも非現実的すぎる。
オチはまさかに「2」とセットになってるっていうお粗末なもの。
正直ハズレとしか思えなかった。

◆良いところ
・お化け屋敷を実際に歩いているような追体験ができる。
・ブルースケルトン派閥の青白い少女がいい感じに不気味で良い。

◆悪いところ
・できの悪いPOVである。
・拉致されてから面白くなるはずなのに、そこからの尺が足りず尻すぼみ。
・伏線が全く回収されない。
まるちよ

まるちよ