yumeayu

ちはやふる 上の句のyumeayuのレビュー・感想・評価

ちはやふる 上の句(2016年製作の映画)
3.5
『ちゃんと、ごめんなさいって言えるようになったか?』

「はい!ティーン向け映画と思ってなめてました。ごめんなさい‼︎」

北央学園のドSくん、いいキャラでしたね〜 ^_^

先日のテレビ放送を見逃したと思ってたら、Huluに配信されてました!
以外に楽しめました。それにしても青春すぎて、小っ恥ずかしかった…。

今作最大の魅力は、何と言っても千早を演じた広瀬すずの圧倒的な存在感でしょう!
いかにも少女漫画的な性格とルックスで確かにかわいい。若干のウザったさはありますが、男子が下心でカルタ部に殺到するのもわかる。

他にも野村周平や真剣佑など、まさにリアルに青春を謳歌している真っ最中の若手俳優陣による、キラキラした演技が非常に作品にマッチしていましたね。

競技カルタというマニアックな世界を舞台にしていますが、ストーリーはスポ根青春ものの王道を行く展開でした。熱い!
原作は少女漫画だけど、非常に少年ジャンプ的なんですよね。「友情・努力・勝利」三拍子揃ってました。

窮地を乗り越えチームへ変貌していく過程や、試合で覚醒するエース。そして勝利をたぐり寄せる運命の瞬間!
王道だからこそ、期待を裏切らない歓喜と興奮を味わうことができました。
巧みなスローモーション演出も物語への没入感を増してくれました。

ただ、気になる点もいくつか。
原作に忠実なのかわかりませんが、マンガチックな心の声が多くて、心情を説明し過ぎのように感じましたね。セリフも説明的で高校生っぽくない。
あと競技中なのに、主人公達の都合で不自然に時間が止まる。これはある意味、スポーツマンガのお約束的な演出ですけどね。

確かに欠点は多少ありましたが、個人的にスポ根ものが好きなのもあるし、元々の期待値が低かったのもあって、思いの外に楽しめました。

さあ、このテンションで「下の句」も行くぞ! 瑞沢!

オーッ‼︎
yumeayu

yumeayu