ちはやふる 上の句の作品情報・感想・評価・動画配信

ちはやふる 上の句2016年製作の映画)

上映日:2016年03月19日

製作国:

上映時間:111分

ジャンル:

3.7

あらすじ

「ちはやふる 上の句」に投稿された感想・評価

筅

筅の感想・評価

4.5
かるた経験のある人なら分かる、張り詰めた空気に響く1音目の子音。
そこに全てを注ぐ時間が懐かしくなりました。
原作ファンとしても納得のストーリーです。
何より、主題歌のFLASH/Perfumeがかっこいい!!!
chika

chikaの感想・評価

5.0
主題歌好き!「FLASH」

広瀬すずちゃんって本当に制服も似合うし
着物も似合うし、ロングも似合う。
何でも似合うから怖い…。。

前半は、競技のかるたと部活動の様子が
主に描かれていたけど、
後半では、主に森永悠希くんの机くんの
カルタに向いてないと挫折し、落ち込むシーンが中心に描かれていました。

その展開を中心に置くことで、
いかに瑞沢高校かるた部のチームワークが重要で、部員がどう支え、動くかという所になる。

「やんなきゃ良かった、かるたなんて。
前みたいに一人で居たら、こんな気持ちにならなかった。僕にはかるたの才能がない。
きっとこの先も役になんかたてない」
と吐いた机くんの台詞は、部活だけでなく、恐らく多くの方がそんな気持ちになったことがあるのではないでしょうか。

私は、自分の気持ちを机くんに言われたかのように共感し、代弁してくれたように感じました。

それに対して部長である太一が、
部長であるからこそ言える言葉、
前に進んだり、
机くんの目の前を塞いでいる壁を今にも壊すような言葉で与えます。

当然のことながら誰しも競技かるたが
初心者である中、
それぞれが役のために身を粉にして
カメラが回ってない時でも、
体でかるたの動きを覚えるという小さな努力がある所も
まさに火花のようなFLASHです。笑
KC

KCの感想・評価

4.3
百人一首を取り扱った部活映画。個人的にはこの映画はロッキー、クリード映画でした。才能に対する葛藤、そしてどう乗り越えるかというのを1つの回答を見せてくれます。また所々あれ?ここカット割らないのかなという違和感を感じる場面があるのですが、それをしっかり回収してくれるしとても感動します。
そして水沢かるた部、北央かるた部の人たちがみんな良いです。もちろん千早は最高ですが、他の人も最高です。個人的に太一が抱える悩みに共感しました。その悩みに対し前に進むという行動を取るのがとても良かったです。
多くの人におすすめ出来る映画です。ぜひ見て欲しいです。
呟き

呟きの感想・評価

4.6
学校休んで3部全部観ました…
“ザ・青春映画きらきら”のようなエフェクトがかかった映画苦手だったから、全く興味なかったけど広瀬すずちゃんの和服の素敵さに吸い込まれたみたいに観た。

キャスト皆のキャラの配置がすごく良くて、本当に雰囲気のよい撮影現場だったのかなと感じましたー!
殿下

殿下の感想・評価

4.2
原作は読んだことないけど、アニメで見てた!

細かいところまで再現できててよかて。まる。

百人一首 あまり知られてないけど、意味を知れば面白い!

和歌だから昔の人の想いが浮かんでくるよね(知ったか。)

ちはやふるはちはやぶるから

こいのうたぁぁぁって知った時、
タイトルの意味を悟ったよねぇぇ

広瀬すず好きです。


ぼくの恋のうたは

こーーいしちゃったんだーたぶんぅー

ちぇりいいいいいいいい
正直に申し上げますと、眼鏡の真剣佑くん見たさがこの映画を観た動機でした。今となっては、こんな私で申し訳ありませんでしたと謝りたくなるほど大好きな映画です。

原作が大人気なのは知っていたけど。競技かるたの世界や登場するキャラクターがとても魅力的。

小学校五年生の時だったかなぁ、学校のかるた大会のために百人一首を一生懸命覚えた事があるのだけど。図書館で借りた百人一首の本を読みながら、恋を歌った歌に魅了され夢中になったあの気持ちを思い出したりした。一番好きだったのは「玉の緖よ~」の式子内親王の歌。今だにちゃんと覚えてる。
高校生に何かに熱中できるっていうのは素晴らしいことやし、すごくいい経験。
チーム競技は良き。
あと広瀬すずかわいい。
mewmew

mewmewの感想・評価

4.0
キャスティングすごく良い。
原作ぽい。
とくにかなちゃん。

まつげくんよりめがねくんのがまつげ長いけど、まつげくんカッコ良いな。
ヒイロ

ヒイロの感想・評価

4.3
面白いー!スポ根・青春のアツさ、競技かるたの迫力が凄い!その魅力を押し上げる躍動感ある演出や音楽も良きだったー!5人それぞれ違う想いを抱いたまま挑んだ団体戦…下の句での皆んなの活躍が楽しみ♫
つくえ君ふぁいと!
MAEDA

MAEDAの感想・評価

2.3
観てて辛くなった。つまんなすぎて。おすずの可愛さだけが救いの2時間だったそれ以外はクソ
>|