ちはやふる 上の句の作品情報・感想・評価

ちはやふる 上の句2016年製作の映画)

上映日:2016年03月19日

製作国:

上映時間:111分

ジャンル:

3.7

あらすじ

綾瀬千早(あやせちはや/広瀬すず)、真島太一(ましまたいち/野村周平)、綿谷新(わたやあらた/真剣佑)の3人は幼なじみ。新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。そして千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つということを教えてもらった。そんな矢先、家の事情で新が故郷へ戻り、はなればなれになってしまう。「新にもう一度会いたい。会って『強くなったな』と言われたい。」千早の想いが情熱…

綾瀬千早(あやせちはや/広瀬すず)、真島太一(ましまたいち/野村周平)、綿谷新(わたやあらた/真剣佑)の3人は幼なじみ。新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。そして千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つということを教えてもらった。そんな矢先、家の事情で新が故郷へ戻り、はなればなれになってしまう。「新にもう一度会いたい。会って『強くなったな』と言われたい。」千早の想いが情熱に変わるとき、百人一首の世界のごとく、世界が色づき始める。 高校生になった千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創設を決意、高校で再会した太一とともに、部員集めに奔走する。呉服屋の娘で古典大好き少女・大江奏(おおえかなで/上白石萌音)、小学生時代に千早たちと対戦したことのある、競技かるた経験者で肉まんくんこと、西田優征(にしだゆうせい/矢本悠馬)、太一に次いで学年2位の秀才・机くんこと、駒野勉(こまのつとむ/森永悠希)を必死に勧誘、なんとか5名の部員を集め、創部に成功。初心者もいる弱小チームながら、全国大会を目指して練習に励み、東京都予選に臨む。 千早の新への気持ちを知りながらも、かるた部創部を応援し、部長となった太一。彼もまた、新に勝たなければ前に進む事が出来ない。「千早に自分の気持ちを伝えたい」——。 千早、太一、新、そして瑞沢高校かるた部の、まぶしいほどに一途な想いと情熱が交錯する、熱い夏が来る。

「ちはやふる 上の句」に投稿された感想・評価

maaaai

maaaaiの感想・評価

4.0
青春!青春!!青春!!!
最初から最後までずっと面白い!

後半の、机くんのシーン。
あのときの感情、画面から痛いほど伝わってきた。
あのシーンがあったからこそ、より深い話になった気がする。
だって春に部活作って夏に大会出て優勝なんて順風満帆すぎる。
でもその中で、自分の過去に苦しんでる人がいる、自分を初めて必要としてくれてる人がいて でも役に立てずもがいてる人がいる、、こういう描写がより深さを出しいい作品にしたんだろうなと思った。
みんな役柄にぴったりはまってる!
個人的には真剣佑がもっともっと見たかったけど・・
Shiho

Shihoの感想・評価

3.8
漫画うる覚えの状態で見ました。
たいち〜〜〜ってなる。
なんか原作の大事なところが抜けていて低評価らしいですが、私はこれはこれで好きです。読んだ時掴みきれなかったものが、フォーカスされていて掴みやすかった。
漫画ではあらたとちはやにキュンとしてたけど、すごいたいち好きになった!
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

2.0
劇場で金払って見てたら最悪な気持ちになっていた!が無料でレンタルして観たから…まぁ普通って感じ。
だれにも侵せない、絶対的な尊さ!そのおかげか、くさいポイントがむしろかわいく見えてくる不思議!くさくって結構結構!おもしろかった!

すずちゃんの走り姿は国宝にすべき!
eio

eioの感想・評価

3.0
漫画を読んでから見ました!漫画と同じ勢いとはいかないけど、やっぱり面白い。すぐ下の句借りに行きました。
久しぶりに邦画を観たけど、マンガ原作の中ではけっこう面白かった。
キャストの演技も上手くて引き込まれた。北央の野村周平のキャラ好きやわ。
ゲル

ゲルの感想・評価

3.7
面白い。太一とツクエ君の持たざる者としての視点だったり、仲間だったりが描かれるのだけど、いろいろ上手い。
金曜ロードショーでやっていたので鑑賞。
年々高校生モノを映画館で観る機会が減ってかていて、大人になっちゃったなーと感じます。笑

地上波でも画面に釘付けになるくらい、競技かるたの緊張感と迫力、俳優陣の演技力がすごい。広瀬すずが可愛すぎる。
百人一首の歌の、物語への含ませ方が上手い。

しかし、まつげくんいう割に野村周平まつげそんな長くないよね?笑
ぴぴ

ぴぴの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

青春映画の金字塔!
かるたへの情熱、幼馴染との関係、恋心。
青春がすべて詰まってる映画だと思います!
最初と最後に同じセリフが出てくるところ
やはり、最初と最後では感じ方が
違いました!!!
kaori

kaoriの感想・評価

3.6
漫画16巻くらいまで持ってるけど
割と忠実にキャストは再現されてる…!
地味にかるた昔から好きだったからまたやりたくなった
>|