ぐっさん

アクアマンのぐっさんのレビュー・感想・評価

アクアマン(2018年製作の映画)
4.8
2019/2/8ユナイテッドシネマ札幌IMAX3Dシアターにて鑑賞。

 久々に、アクション映画としてかなり面白いレベルの作品でした。
 おもしろい・カッコイイ・笑える・楽しいが全体的にバランスが良くて上映時間は長いけど最初から最後まで見どころがあり飽きさせない作りになっていて、すごく良かった。

 「ジャスティスリーグ」から初登場したアーサーことアクアマン。この作品は、まずどのようにして生まれ誕生していったかという基礎知識から始まり、海底での王国同士の対立戦争を止めるためアーサーは行動していく展開になっていきます。ヒーローらしいオープニングのバトルシーンからすごい引き込まれました。こういうきっかけがあったからこうなったというわかりやすくちょっと泣きそうになったシーンでしたねぇ。海底バトルシーンも迫力満点!!

 監督は私も好きな作品「ワイルドスピードスカイミッション」のジェームズワン監督なので、見せ方がカッコいい!海底から地上に出てきたシーンはさすが監督と言わんばかりに、どっかのミュージックビデオに出てきそうな作りなのでご注目していただきたい。
 そして、要所要所で笑える演出もこれまでの実写DC作品では、かなり多いほうだし、マーベルと違って今まで大人向けヒーロー作品が多かったのに、全体を通してみると今回は路線を変えて、家族向けになったんじゃね?と思わせるような作りになってました。(考えてみたら「ワイルドスピード」も後半の作品は家族向けになってましたね(笑))

 アクアマンを演じたのはジャスティスリーグから引き続きジェイソン・モモア。アクアマンの父親は港町生まれの灯台守、母親はアトランティス国の元女王、父はムキムキの体、母は男勝りの戦士、その子供アクアマンことアーサー!こりゃそうなるわと言えるほどピッタリな子供が生まれ体はムキムキキャラだし、ズバリ言ってナイスキャスティングでしたねぇ~。イメージピッタリすぎて笑いました。
 しかも、母親役がニコールキッドマンときたもんだからベリーグッドですよ。

 この作品を通して、ちょっと海へ投棄するゴミ問題についてのシーンなど、今の海に起こっている出来事を訴えかけているテーマもハッキリしており、こういう形で伝えてもらうとわかりやすいし全体のバランスが取れているとても楽しいエンターテイメント作品でした。

 私も最近まで宇宙を舞台にした「???ウォーズ」とか地上を舞台にした「?????インポッシブル」や「??7」を観ていますが、アクション映画で地上と海底バトルをメインにした作品は初めてでした。
 アニメみたいな展開がおてんこ盛り盛り!!たまに、海底ものを観てスカッとしてみたい人は絶対おすすめです!!
ぐっさん

ぐっさん