きむきむ

エベレスト3Dのきむきむのレビュー・感想・評価

エベレスト3D(2015年製作の映画)
3.8
劇場での予告編を観て、「これは映画館で観なければ」と思い楽しみにしていました。
そして公開日の今日3D TCX DolbyAtmosというこれ以上無い環境で観る事が出来ました。
やはりこの映画は映画館で観るべきです!とても素晴らしい体験でした。

まず、予告編で結構スリルを謳っていたので開始からすぐ登り始めるのかなぁと思いきや、飛ばし飛ばしではありますがしっかりと事前準備の段階からスタートします。その描写から登山経験の無い人(斯く言う私もですが)は「登る前にこんなにやるべき事があるのかぁ」とエベレストへ臨む姿勢が実感を持ってわかり易く伝わります。そして序盤での注意事項が結構ラストの展開に繋がってきます。

実際に登山が始まるとすごいすごい。大自然の偉大さが簡単に伝わってきます。実際は牛の歩みのように長く地味な過程だと思うのですが、映画ですので観ている方はストレス無く体験出来ます。しかし、それでも過酷な現状は大いに伝わってきて、特に私が喘息持ちなので、息苦しそうにしている登場人物を観るのは非常に辛く共感しました。

そしてラストへの展開をどうするのかなぁと思っていたのですが、元にした実話と大筋同じにしたようです。なので万事気持ち良く映画館を出ることは難しいかも知れませんが、やはりそちらの方が納得出来、視聴後の満足度は高いと思います。
登山過程でのシナリオが実話と同じかは分かりませんが、(初めは若干衝突したものの)多く居た登山者達が皆良い人ばかりだったのも気持ちよかったです。違うチームの登山者の為に何とか尽力しようとする姿は感動でした。というのも初めの空気から何らかの悪意で大きな問題が起きると思っていたので、そこは本当に良かったです(笑)

まとめとして、上映時間も長い事ですので、やはりこの映画は映画館で観るのがベストですね。家で観ても途中でダレてしまうかもしれません。
ですので予告編で興味が湧いたら是非劇場で観て欲しいと思います。
きむきむ

きむきむ