きむきむ

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のきむきむのネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

ついに来ました!新たな三部作の幕開けです!

皆さんネタバレをしっかり避けているので、自分も短く、念の為ネタバレ表記にします。

今回エイブラムス氏がメガホンを取った訳ですが、企画、監督、脚本、作曲等々、様々な関わり方でこれまで多くの名作を生んだ同氏がこのスターウォーズにどんな思いを馳せたのかがとても気になっていました。

そんな中で一番感じたのは「普遍性」です。エピソード4からエピソード3にかけて各キャラクターがどんどん個性を強め、場合によっては神格化されていった物語は、半ば神話とも言える状態になっていました。
そしてエピソード7を観てみると、新たな登場人物達に共通していたのは何処ででも、誰にでも起こりうる物語だという印象を受けました。前シリーズで際立った"個"の部分が薄れ、集合的な存在としての性格付けが成されていて、それが光側も闇側も徹底して共通していて、だからこその共感や希望(もしくは奇蹟)といった感情を抱きやすかったのかなぁと感じました。
その普遍性が物語をさらに身近に、没入感を持って楽しめた要因であったように思いました。

あと二作、これから彼らがどうなっていくのか非常に楽しみです。
きむきむ

きむきむ