Aya

シャザム!のAyaのレビュー・感想・評価

シャザム!(2019年製作の映画)
3.5
#twcn

全然お子様にオススメしませんね!!
子供が主人公だから、家族がテーマだから、とかそういうのよりレイティング的に攻めてくるw
最後のアレ、アレにしか見えなくない?!
ダメだよ!!

しかし、さすが「ライト/オフ」でならし「アナベル〜死霊人形の誕生〜」という大傑作を生み出したデヴィット・F・サンドバーグ!!

アナベルちゃん出てたし!!

ストロングつよし以外誰も知ってるキャスト出てなかったですよね!
こんなにビッグバジェット映画なのに、こんなに知ってる人がいない映画もなかなか珍しいと思いました。

ていうかDCってのも知らんかったw

シャザムになるまで、なってから、そしてヒーローとして覚醒するまでの展開の見せ方が見事やと思う。

あの魔術師がもう完全に諦めモードで待ってて60人近く試したけどもう待てないからとにかくビリーに力を授けた、ってテンションとか笑いましたねw

めちゃ見やすいし、わかりやすいし、リアル。
今時の中二ならそうなるよねw感と、元々実の母親に再会する!という目的で里親の元を転々としている冷めた主人公と、ヒーローオタクの義弟がタッグを組むことにより出来ることと出来ないことを色々試していくのリアルですよね〜。

飛べる?飛べない?
マントがついてるからって飛べるとは限らないのがヒーロースーツ!
そしてスーツが強いのか、そもそものバディが強いのか銃弾を浴びて試すガキっぽさとか最高ですね!
何気にスマホ充電してくれるのありがたい!

単純に金儲けに使ってるとこも好きです!
多分あのYouTubeチャンネルには結構広告料入ってそうですよね。
見た目自体が別人になるって顔も含めてスーツやん!

後、名前が定まらないの一番リアルですよねww
そりゃそうだよね!
いきなり見た目が変わってスーパーパワーを手に入れました、からって名前つけるのめっちゃ難しくない?
変に弟がアメコミオタクだから、有り体の名前を知ってるし。

あと普通におっさんとガキが公衆の面前で対等にケンカする姿良いと思いました!

笑えて泣けて好きなんですけど、肝心の冷めてる中二ビリーの普段のテンションと、変身してムキムキおじさんシャザムになった時のテンションの差がものすごく引っかかった次第であります。

後、彼が超える実母への思いと今のファミリーへの思いはもっと踏み込むべきだと思う。
そしたらビッグヒーロー6みたいな展開になった時のエモーショナルが増すじゃん!!

「BIG」や「ジェラシックワールド」など見たことあるオマージュなのかパク理なのか、なシーンも多数。

フレディの子、どっかで見たことある・・・てかあのスクールカースト下位のNERD感は私や、と思いながら見てたら「Beautiful Boy」でシャラメの幼少期を演じてた子か・・・凄い違うね!

フィラデルフィアらしい子供たちの映画という感じ。
所謂イメージする所のNYのガキのように気取っておらず、サンフランシスコのガキのように冷めておらず、南部のガキのように無知ではなく、フィラデルフィアという土地っぽいあたたさと素直さと言葉遣い。

セキュリティは厳しいけど歩いて通える距離かスクールバスでしか行けない公立学校。

そこにわざわざバンで乗り付けてくるjocksたちめちゃ腹立ちましたね!
やってることも最低だけどこの2人普通にカップルだったのかよ!
サイテーだな!

この映画、学校シーンあるのに教師不在ですしね!マヌケな警備員の、という、基本大人不在で話が進むので、唯一首突っ込んでくるつよしがものすごく滑稽に見える。
ヴィラン味に拍車がかかっていいかな?と思う。

色々大変な現DC映画に関しても色んなキャラが顔をもたげますが、完全に迷子になってる「フラッシュ」のこと考えるとしんどくない?
奇しくも今日はメットガラ・・・。


日本語字幕:アンゼたかし