志麻凛

ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償の志麻凛のレビュー・感想・評価

3.6
常日頃、「Can Cam」や「an・an」などの雑誌や著名人のインスタグラムなどで盛り上がるファッション業界。東京ガールズコレクションやパリコレと言った、きらびやかに表に出ているものの裏に隠れる、時に痛々しく、時に残酷な現実を映していく、ドキュメンタリー映画。

食事を頂くときに、生き物や自然の恵みに感謝することを教わる機会はこれまで何度かあったけど、衣服に関しては度外視していた私がいます。企業が定める値段では決して収まりきらない、人々の苦労があるんだと痛感しました。少ない賃金で働く人、害虫から繊維の基になる植物を護るために奮闘する人などなど。それだけで、倍以上の値でないと釣り合わないと思います。作中で、買われる欲求を満たすため、と言ってる人がいました。企業を傾かせないようにする為には当たり前のことだけど、前述した人たちを見た後だと、どこか苦しく感じる。

これからの衣生活をおくるにあたって、着れなくなった服はハンドメイドとしてバッグにしたり、ぬいぐるみにしたりして、少しでも愛着を長く伸ばせるようにしていきたい。
志麻凛

志麻凛